氷こんにゃくと豚肉のソース炒め

氷こんにゃくと豚肉のソース炒め

Description

氷こんにゃくレシピ第2弾♪
豚肉の旨味とソースがこんにゃくにしみ込み・・・おいし~い♡

材料 (2人分)

板こんにゃく
1枚(200g)
豚肉(薄切り・切り落とし)
100g
キャベツ
適量
*味噌
小さじ1
*砂糖
小さじ1
*かつおだしの素(顆粒)
小さじ1/2
サラダ油
小さじ1

作り方

1

写真

こんにゃくの幅を16等分(8mm程度)に切り、ジッパー付き保存袋に平らに入れる。
冷凍室に1日以上入れて凍らせる。

2

写真

氷こんにゃくを自然解凍・もしくは茹でて解凍する。
手でぎゅーっと握ってしっかりと水分を絞る。

3

写真

豚肉を食べやすい大きさに切る。
キャベツは千切りに。

4

写真

*印の調味料を混ぜておく。

5

写真

フライパンにこんにゃくを入れて火にかけ、乾煎りして更に水分を飛ばす。
(画像のように表面が焼けて白っぽくなるぐらい。)

6

写真

こんにゃくを一旦取り出し、サラダ油を熱して豚肉を炒める。

7

写真

豚肉に火が通ったらこんにゃくを戻し、肉から出た旨味や油を吸わせながら炒める。

8

写真

④のソースを加え、汁気がなくなるまで炒める。

9

写真

キャベツを盛った器に⑧を乗せれば出来上がり♪

コツ・ポイント

氷こんにゃくは前もって作っておいてください。
豚肉と合わせる前に乾煎りしてしっかりと水分を飛ばすことがポイントです。

このレシピの生い立ち

氷こんにゃくにハマってしまい、色々なレシピを考案中♪
ソースカツ丼をイメージした味付けにしてみました。
レシピID : 2897662 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/03/27

写真

初凍らせ蒟蒻ぐにゅぐにゅ面白!味噌ソースも美味しいね♪

しましまゴロゴロ

素敵なつくれぽありがとう!おいしそうに作って頂けて幸せです♡

16/04/10

写真

インゲン入り☆氷蒟蒻食感美味し~(*'▽')ソースが激旨ぁ

komutatata

食感が面白いでしょ^^ソース味気に入ってもらえて嬉しい♪感謝

15/02/11

First tsukurepo mark
写真

突き蒟蒻で♪TVでお名前でてるの見ました!ソースカツ味美味しい♡

ジンベえちゃん

わ、見て下さって有難う!私も低糖質頑張ってます♪れぽにも感謝