古代エジプトの王族気分★モロヘイヤスープ

古代エジプトの王族気分★モロヘイヤスープ

Description

漫画「王家の紋章」の中へタイムスリップ!気分で、ねばねばスパイシー・カレーちっくな栄養満点スープです。

材料

モロヘイヤ
5~6束
玉ねぎ
1個
セロリ
1本
ツナ缶
1缶
大さじ半~
バター
小さじ1
3枚
小さじ1
おろししょうが
小さじ1
800cc~

作り方

1

玉ねぎは皮を剥いてくし切り、セロリの茎をざっくり切り熱した鍋に投入(私はテフロン加工です。オリーブオイル少々ひいても)

2

ローリエ・おろししょうが・にんにく・鷹の爪を入れて暫く炒める

3

全体がしんなりしたら、ツナ缶(汁が嫌な方は汁気を切って下さい)を投入、バターを入れ更に炒める

4

水を加え、ひと煮立ちしたらコンソメを入れる

5

煮込んでいる間に、モロヘイヤをざっくり切り、ミキサーでねばねばにする(分量外水カップ1を加えるとスムーズに)

6

火を弱火にし、モロヘイヤを追加し、底からよく混ぜる。カレー粉を投入し、更に煮込む

7

様子を見て、水分が足りない様なら追加する。ハーブソルトで味を整え完成

8

写真

こちらのスープを楽しみながら漫画片手に熱読しております。

2014/11/24のご飯日記ですm(_ _)m

コツ・ポイント

私のカレー粉は、コリアンダー・クミン・ターメリック・オールスパイス・シナモン・フェヌグリーク・フェンネル・コショウ・ナツメグ等が入っています。

結構本格的かも・・・。

お好みでハーブの量を変えてみても面白いかも知れません。

このレシピの生い立ち

古代王族が飲んでいたと言うモロヘイヤスープ。ツナ缶、は当時なかったであろうと推定しますがあえて現代版に。

20年前から作り続けています(スープ好き)

「王家の紋章」これを読んだらモロヘイヤが(ぶどうも)ムショーに食べたくなりました。
レシピID : 2897978 公開日 : 14/11/24 更新日 : 14/11/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」