マドレーヌ do サツマイモの画像

Description

ホクホクさつまいも味のマドレーヌ。サツマイモペーストを使います。とっても覚えやすい分量です。カテゴリ掲載されました。

材料

50g
砂糖
50g
バター(マーガリン)
50g
1個

作り方

  1. 1

    卵とバターは常温に戻しておきます。

  2. 2

    さつまいものペーストを作る。
    さつまいもを皮をむいて、根も綺麗に取り、輪切りにする。

  3. 3

    ラップをして電子レンジ600Wで5分間くらい加熱。
    粗熱がとれたらスプーンなどでマッシュする。

  4. 4

    ボウルに卵を入れて溶きほぐし、ふるった小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーを加え、さらによく混ぜます。

  5. 5

    バターとサツマイモペーストを加えてツヤが出るまで混ぜます。

  6. 6

    マドレーヌ型に8分目まで入れて、オーブンを200℃に予熱し、10~15分焼きます。

コツ・ポイント

さつまいもペーストは多めに作っておいて、残りを保存袋にいれて冷凍庫に入れておけば、いつでも作れます。
さつまいもを使わないときは、小麦粉を80gに。5の時、レモン汁を数滴。しっとりとしたバター風味のマドレーヌになります。

このレシピの生い立ち

覚えやすい分量で作れないかを試してみたら、大成功(^^)
レシピID : 2898043 公開日 : 14/11/25 更新日 : 15/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック4IT2WD☆
余っていた焼き芋で作ってみました!!とても美味しかったです^^

こんがりと美味しそうですね!ありがとうございます!

写真
ごんちゃ@おきなわ
参考にさせて頂きました!おいしかったです!ありがとうございます♪

ふんわりと美味しそう!つくれぽ、ありがとうございます♡

写真
stk80
娘のおやつに(^o^) 一緒に作って、美味しくいただきました☆

おいしそう!つくれぽ、ありがとうございます(^^)/

写真
山﨑菜月
できました! でもさつまいもの味がしなかった… もっと入れた方が

ありがとうございます。サツマイモの甘みは種類差がありますね。