全粒粉の入った『パン・ォ・レ』の画像

Description

シンプルな食事ぱんです。全粒粉入りですが、ミルクたっぷりで、オーソドックスな味に仕上げました。
トーストしても、サンドイッチでも美味しいパンです。

材料 (1本分)

270g
30g
210ml
6g
砂糖
15g
バター
20g
バター(ツヤだし用)
適宜

作り方

  1. 1

    つや出し用バター以外の材料をHBに入れ、生地作りをする。過発酵に気をつけて、2.5倍ぐらいになったら、取り出す。

  2. 2

    軽く丸めなおして、ベンチタイム。キャンバス地などに包み、20分置く。
    この時、生地が乾いているようなら、キャンバス地の内側に、軽く霧を吹いておく。
    ちょうどよければ、包んだ上からキャンバス地に霧を吹く。べたつくようなら、霧吹きは不要。

  3. 3

    生地を取り出し、麺棒で楕円に伸ばし、箸からくるくる巻いて、棒状に成形する。長さは、天板の大きさにあわせる。

  4. 4

    霧を吹いて、オーブンの発酵機能で、30分発酵させる。

  5. 5

    天板を取り出し、180度でオーブンの予熱を開始する。取り出した生地の表面に、ナイフでたてに4,5本の切り込みを入れる。

  6. 6

    180度のオーブンで20分~25分焼く。
    焼きあがったら、熱いうちに、表面にツヤ出し用のバターを塗る。(バターのカケラを手に持って塗ればよい)

コツ・ポイント

全粒粉は「粗引き(グラハム粉)」ではなく「細引き」を使っていますので、食感はふんわりです。お好みで、グラハム粉やライ麦粉もお試しください。このくらいの分量(10%)なら、癖も無く美味しいパンが出来ます。強力粉だけで作れば、しっとりふわふわのパンになります。
切込みをしっかり入れたほうが、可愛い形になります。
今回は浅すぎました。

このレシピの生い立ち

サンドイッチが食べたくなったので、シンプルな食事パンを焼きました。
レシピID : 289849 公開日 : 06/10/12 更新日 : 17/08/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
こんとれっこ
+よもぎで。幅広になっちゃいました(・・。)ゞリベンジするぞ!

綺麗なグリーンですね。つくれぽ、ありがとうございます。