モツ煮込みの画像

Description

圧力鍋で時短、やわらかモツ煮込み。
野菜もたっぷり。

材料 (モツ500g分)

豚白モツ
500g
1/4本
1/2本
1/2本
ショウガ(スライス3枚、残りは荒みじん切り)
2カケ
ニンニク(チューブ可)
3ケ
赤みそ・白みそ
半々
めんつゆ
おたま半分
おたま半分
砂糖
少々
ごま油
大さじ1
長ネギorわけぎ(トッピング)
お好みで

作り方

  1. 1

    豚モツ・ショウガスライス3枚・酒(おたま半分くらい・分量外)を圧力鍋に入れ、モツがかぶる程度の水を入れ20分程加圧。

  2. 2

    圧力鍋を使わない場合は大きめの鍋で40~50分煮る。その後、モツはよく水洗いしザルにあげておく。

  3. 3

    ゴボウはタワシで洗い斜め薄切り(又はささがき)にして酢水につける。

  4. 4

    にんじん・大根はいちょう切り。こんにゃくは短冊切りか手でちぎる。ショウガ・ニンニクは荒みじん切り。

  5. 5

    フライパンにゴマ油をひき、ショウガ・ニンニクを焦がさず炒め香りが出たら野菜⇒モツ⇒こんにゃくと順に入れて炒める。

  6. 6

    大鍋に炒めたモツと野菜をうつし、ひたひたの水と酒を入れて煮立たせる。アクを丁寧にとり、野菜が柔らかくなるまで煮る。

  7. 7

    みそ(お好みの分量で)とめんつゆを入れ20分ほど煮込む。うちは赤みそが多めです。

  8. 8

    長ネギのみじん切りを乗せて完成、お好みで七味等をかけて。

コツ・ポイント

①下ゆで済みのモツを使用しています。②サイボクハムの並モツが一番オススメ。③ショウガは少々歯ごたえが残る程度に荒く刻む。④野菜は煮崩れしやすいので圧力をかけるのはモツのみ、野菜を入れる場合は短時間で。

このレシピの生い立ち

母親から教えてもらいました。旦那が赤みそ好きなので赤みそ仕立てにアレンジ。
レシピID : 2898507 公開日 : 14/11/24 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ナルナァー
初もつ煮作!サイボクの処理モツを買ったので参考にさせて頂きました

れぽありがとうございます!