北海道産の牡蠣で贅沢クリームグラタン♪

北海道産の牡蠣で贅沢クリームグラタン♪
北海道サロマ産の牡蠣を贅沢に使ったグラタンです♪
ニンニクを利かした大人の味です(^^)

材料 (2人分)

牡蠣(生食用)
14個
マカロニ
50g
玉ねぎ(スライス)
2分の1個
ひとかけ
ビザ用とけるチーズ
100g
コショー
少々
ホワイトソース
牛乳
100cc
クリームシチューの素(顆粒)
大さじ1杯
牡蠣下ごしらえ
少々
大さじ1杯

1

写真

グラタンはこの組み合わせで使うことが多いです。
シチューの素(顆粒)を使うと簡単です(^^)b

2

写真

牡蠣は軽く塩して水洗いし、よく水を切ってから片栗粉をまぶします。こうすると牡蠣が縮まずふっくら感を保つそうです。

3

写真

スライスしたニンニクをオリーブオイルで香りだしします。
キツネ色になったらニンニクを取り出します。

4

写真

香りのついたオリーブオイルで玉ねぎから炒めます。

5

写真

牛乳を加えて温めたらシチューの素を少しずつ加えながらトロミと味を調整します。

6

写真

茹でたてのマカロニを加えて生クリーム少々、コショー。

7

写真

牡蠣をオリーブオイルでさっと炒めてから、白ワイン加えて蓋をして中火で約30秒蒸します。

8

写真

蒸し焼きした牡蠣と先ほどのニンニク、パセリを加えて中火でさっと和えたら素早く器に盛りつけます。

9

写真

あらかじめ器も温めておくと良いです(^^)

10

写真

最後にピザ用とけるチーズ、マヨネーズ、パセリをトッピングしてオーブン又はグリルで焼きます。

11

写真

焦げ目がついたら完成です♪

12

写真

コツ・ポイント

クリームシチューの素はお好みで調整。
牡蠣は仕上げ直前にワイン蒸しします。

グラタン表面の焦げ目はしっかりつけて仕上げます♪
この焦げ目加減で食べる人の♡をわしづかみします(^o^)b

マカロニの代わりにニョッキでも美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

北海道サロマ湖産の牡蠣をゲットしたので作りました!
レシピID : 2898707 公開日 : 14/11/24 更新日 : 16/12/31

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」