ほうれん草と豚バラのみぞれ鍋の画像

Description

ほうれん草と豚肉の常夜鍋に大根おろしをたっぷり入れました。

材料 (2人分)

1/3~1/2本
1本
半丁
3カップ
○酒
1カップ
○塩
少々

作り方

  1. 1

    ほうれん草は、4cmほどの長さに切り、たっぷりの水にさらしておく。

  2. 2

    豚肉と豆腐は、食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    長ネギの青い部分は、切り落とし、白い部分を薄めの斜め切りにする。

  4. 4

    鍋に○水、酒、塩を入れ、長ネギの青い部分と大根おろしの汁気も入れて沸騰させる。

  5. 5

    豚バラを1枚ずつ広げ入れ、肉の色が変わって、再び沸騰したら、ネギの青い部分を取り除き、アクと浮いた脂を取る。

  6. 6

    斜め切りにした長ネギ、豆腐、ほうれん草と順に加え、中央に大根おろしも盛る。

  7. 7

    蓋をして、ひと煮立ちしたら、ポン酢やごまだれでいただく。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

夕食をあっさり簡単に冷蔵庫にあるもので済ませたくて、大根おろしをたっぷり入れたほうれん草と豚バラの鍋にしました。
レシピID : 2898800 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
ゆうこすy
ヘルシーだし、みぞれ鍋美味しくて大好きです

れぽをありがとうございます♡嬉しいです♪

写真
えりみいみ
ヘルシーだし、とっても温まって最高でした!また作ります☆

「また作ります☆」をありがとうございます♡嬉しいです♪

写真
akkoma
大根おろしで、さっぱりと美味しく食べられます!

嬉しいコメントをありがとうございます♡

初れぽ
写真
ちっちきっちん
あたたまりました!ありがとうございました。

初れぼをありがとうございます♪気に入って頂けて嬉しいです♪