豆苗の炒め物☆洋風

超安上がり&簡単です!

材料 (2人分)

豆苗
1袋
ベーコン
3枚
1片
胡椒
少々
醤油
少々

1

豆苗は食べやすい長さに切る。
ベーコンは5mm幅位の短冊切りにする。
にんにくは薄くスライスする。

2

フライパンにオリーブ油とにんにくを入れ火にかける。
にんにくの香りが出てきたらベーコンを炒め、最後に豆苗を加えて火を止める。
胡椒と醤油を加え、皿に盛ると、あっと言う間に完成!!

コツ・ポイント

使った後の豆苗の根を水に浸けておくとまた苗が伸びてきますよね。
それを使って簡単にソテーしてみました。

このレシピの生い立ち

レシピID : 28989 公開日 : 01/09/06 更新日 : 01/09/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Profile koyo 2002年02月26日 06:29
豆苗は私も大好きです。発芽のパワーってすごいんですよね。今ではブロッコリーなんかの芽もスーパーで売っているようにないましたね☆ この時期、散歩に行くと、草の緑のきれいさにびっくりします。その草の中に豆苗にそっくりなものがあります。カラスノエンドウという草でもう少しするとピンクの豆の花にそっくりな花が咲きます。これが味まで豆苗なんです。ゆえたんさんのレシピにそっくりな方法で、柔らかい部分を使って作っています。農薬やワンちゃんの心配の無い所で見つけたらぜひ作ってみてください。野草のパワーをいただきましょう。
Profile ゆえたん 2002年02月26日 11:15
 koyoさん、こんにちわ。
 私もこの前、ブロッコリーの芽見ました!ちょっとビックリして手にとってはみたものの、買いませんでした(^-^;)
 カラスノエンドウ、見たコトありますよ。でも、東京に来てからは見かけないです。。。まだ小学生とかの時に、通学路沿いによく生えてたのを覚えてます。あれ、食べられるんですか?!知りませんでした。。。たしかに『エンドウ』って名前だから、食べられても不思議ではないのですが。
 機会があれば、チャレンジしてみます。でも、農薬やワンちゃんとかの心配のないトコって難しいですよねぇ。。。
Profile koyo 2002年02月26日 11:28
☆お返事、ありがとう!☆ 東京ってあったので、無いかもって思ってました。高い土手とかにあるといいのにね。草ってスゴイからどっかにあるかも? エンドウ豆を育てるのはたいへんだけど、カラスノエンドウはどんどん育つ!田舎へ遊びにいったら、根っこごと採ってきてプランターで育てるのもいいよ。柔らかい所は食べれるし、花もかわいいので、小瓶に生けてもいいです。なにより、じょうぶ!!です。