簡単!揚げ餅の大根おろしかけ

簡単!揚げ餅の大根おろしかけ

Description

残ったお餅があったら作ってみましょう。揚げおかきとつきたて餅がドッキングしたような味。消化を助ける大根おろしを添えて。

材料 (2人分)

切り餅
2切れ
サラダオイル
多めに
大根
1/3本程度
かつお節
お好みで

作り方

1

写真

揚げ鍋にサラダオイルを入れ、切り餅を入れてから加熱する。

2

写真

中火で切り餅の各面を焼くようにして、じっくりと餅に火を通す。

3

餅に火を通している間に大根をおろす。

4

写真

切り餅がふくれて、横からはみ出るようになったら、キッチンペーパーの上に取り、油を切って、器に盛る。

5

写真

餅の上に大根おろしをたっぷり乗せて、七味を振りかけ、つゆの素をかけて完成!

6

「揚げもち」の検索でベスト10に入ったそうです。見て作ってくださった方、ありがとうございます。

コツ・ポイント

少しの油で餅を揚げる経済料理。油がいきわたらない時は鍋を斜めにして油を寄せ、そこで火を通します。残った油は炒め物に再利用してください。
外はカリカリ、中はつきたて。お餅の2つのおいしさが一椀で味わえます。揚げたてをどうぞ!

このレシピの生い立ち

残っているお餅で料理ができないかと考えた一品。大根おろしがたっぷりなので、もたれません。お好みでかつお節を。老母は「かつお節はない方が良い」と言っています。
以前は揚げていましたが、最近は揚げ焼きの方法を採用。味も軽く、健康的な気がします。
レシピID : 2898995 公開日 : 14/11/26 更新日 : 15/02/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

5 (4人)

16/12/30

写真

相変わらず美味しくて大好きです★フライングして食べちゃいました★

keromido

つき立てのお餅だったら最高かも~。つくれぽ感謝です!

15/01/15

写真

毎年飽きがちな正月のお餅でしたが、これは毎日食べたい!ペロリ!

つぶあん太郎

揚げ餅、最高!作っていただいて嬉しいです。つくれぽに感謝!

15/01/12

写真

大根の消費にもいいし美味しく頂きましたヽ(*´∀`)ノ

谷屋恵

すごくおいしそうにできていますね。つくれぽ感謝です!

15/01/03

写真

おろしに長葱、青海苔、黒胡麻、油揚げを混ぜて激ウマ♪ありがとう!

マリィの母

ステキなアイディアでボリュームもアップですね。れぽに感謝!