シチリアのカンパチとトマトのパスタ

シチリアのカンパチとトマトのパスタの画像

Description

シチリア島タオルミーナのB&Bのオーナーに作ってもらった、シチリアで良く食べられる簡単に作れて、ヘルシーなパスタです!

材料

パスタ リガトーニ、Manicheなど
100g
かんぱちの切り身
50g
ミニトマト
20個
塩漬けしたケッパー
手の平分くらい
適量
コップ一杯
ねぎ
50g
1かけ

作り方

  1. 1

    塩漬けしたケッパーは、30分以上水につけて塩抜きしておく。ミニトマトは半分に、カンパチは、一口サイズに切ってお行く。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイルをいれ、まな板上で包丁の柄でにんにくをつぶしたもの、赤唐辛子を入れ、火にかける。

  3. 3

    そこに、3~5センチに切ったねぎ(白い部分)を入れ、ねぎを決して焦がさず、オイルの色(黄金)になったら、中火にする。

  4. 4

    半分に切ったミニトマトを入れ、中火で5分かける。

  5. 5

    そこに、一口サイズに切ったカンパチを入れる。

  6. 6

    5.にみじん切りより若干大きいサイズに切った新鮮なパセリと塩抜きしたケッパーを入れ、カンパチに火が通るまで煮る。

  7. 7

    火が通ったら、白ワインをグラスワイン1杯分(以上でも大丈夫です)入れ、弱火にして5分間、アルコールを飛ばす。

  8. 8

    ケッパーの塩味がついているので、味見をして、味が足りなければ、塩を入れて、出来上がり!

コツ・ポイント

ミニトマトの代わりにトマトソースでもオーケー。でも、市販トマトソースだと化学調味料が沢山入っていたり、手作りだと時間がかかるので、ミニトマトはお手軽でヘルシー。
カンパチじゃなくても新鮮な白身魚でオーケー。
白ワインはたっぷり入れましょう!

このレシピの生い立ち

シチリア・タオルミーナに一人旅した時、一人でレストランで食事はいやなので、B&Bのオーナーに夕食を作ってほしい&さらには作る様子を見せてといって、教えてもらったパスタ。
オーナーはタオルミーナのレストランから教えてもらったそうです。
レシピID : 2899316 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Yuna*Mokha
セロリの葉を乗せました(๑˃̵ᴗ˂̵)美味しくできました☆

セロリの葉の色どりが素敵です!