いわしの生姜煮 薬膳 気虚のレシピ

いわしの生姜煮 薬膳 気虚のレシピ
いわしは元気を補い、生姜、ねぎはカラダ内部から温め、消化を促進します。梅干で魚の臭み消し&気を漏れないようにする作用が☆

材料 (2人分)

いわし
4尾
親指大(約15g)
長ねぎ(薬効が高い白い部分)
20cm
梅干
小1個
★酒
大さじ3
★しょうゆ
大さじ3
大さじ1
★水
200cc
★砂糖(できればてんさい糖or三温糖)
大さじ1

1

いわしは頭を落としてワタを取り除き、洗い流して水気を拭いておく。皮につま楊枝で片面5~6箇所、穴をあけておく。

2

生姜は千切り、長ねぎは斜め切りに。

3

圧力鍋に★を入れ、沸騰したら生姜、ねぎ、梅干、いわしを入れ蓋をする。圧が上がったら中火に落として15分煮る。

4

しばらく放置して、圧力が抜けたら蓋をはずし、ちょうどいい味加減まで煮汁を煮つめたらできあがり。

コツ・ポイント

いわしの皮に穴をぷつぷつすると皮がむけずに仕上がりがキレイ。煮汁が少なくなるまで煮てから、足りないようであれば味を調整してください。

このレシピの生い立ち

【美学薬膳】のサイトで中医学の体質診断、不調の原因をチェック、薬膳レシピ検索へhttp://www.bigakuyakuzen.com
http://bigakuyakuzen.blogspot.jp

いわしは生命、繁殖力が高い魚です☆
レシピID : 2899807 公開日 : 14/12/09 更新日 : 16/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/07/27

写真

ちょっと皮が剥けてしまいましたが美味しいです♪

kyoko3824

つくれぽありがとう!夏バテには元気を補う薬膳レシピを!

15/02/03

First tsukurepo mark
写真

楊枝で刺しておくと皮が 破れないんですね 感激 ウマ(^^)

みきゆうりん

ありがとう!そんなんです、ちょっとした工夫で美味しいんです☆