圧力鍋を使って簡単スイートポテトの画像

Description

圧力鍋を使って短時間にホクホクふかし芋で優しい味わいのスイートポテト♪

材料 (5個)

中ぐらい1本
バター
15g
きび砂糖
大さじ1
大さじ2
バニラエッセンス
少々
1個分

作り方

  1. 1

    圧力鍋に水を入れてスノコを置く。
    スノコの上にさつまいもをのせて蓋を閉め、火にかける。

  2. 2

    圧力がかかったら弱火にして8分加熱する。
    火を止めて、圧力が下がるまでそのままにする。

  3. 3

    圧力が下がり、蓋を開けて、さつまいもの皮をむく。大きめのフォーク、マッシャーあるいはすり棒などでさつまいもを潰す。

  4. 4

    熱いうちにバター、砂糖を入れ、溶かしながらさつまいもを混ぜ潰す。

  5. 5

    全体的に馴染んだら牛乳、バニラエッセンスを入れ、さらに混ぜ潰し、牛乳も全体的に馴染んだら、形作る。

  6. 6

    仕上げに黄身をハケで塗ってトースターで黄身が焼けるまで焼く。

コツ・ポイント

芋が太い場合は半分に切って圧力鍋に入れる。さつまいもが熱いうちにバターや砂糖を入れないと溶けずに偏ってしまうので注意!
砂糖を三温糖に変えると濃厚な甘みになります。

このレシピの生い立ち

母から教わったレシピで砂糖をミネラルの多いきび砂糖に替えました。
レシピID : 2899912 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (10人)
写真
かなりんちゃん☆
さつま芋小さく切って、圧力鍋で2分しましま。 すぐできる~手作りおやつ😊
写真
かなりんちゃん☆
沢山できました。 いもいもしくて美味しい(^^)
写真
なかよしリンコ♥️
スプーンで形を整えました。甘さ控えめで素朴な味でした!