黒オリーブとアンチョビで♪南仏風サラダ

黒オリーブとアンチョビで♪南仏風サラダ

Description

お料理のアクセントに欠かせない黒オリーブを主役に——アンチョビと合わせてソースにしたら野菜がモリモリ食べられます♪

材料

レタス
1/2~2/3玉
キュウリ
1本
セロリ(あれば)
1本
 *黒オリーブ(種なし)
50g(10粒くらい)
 *EXVオリーブオイル
大さじ2
 *塩
ひとつまみ
 *こしょう
ふたつまみ
1/2個ぶん
スライス2枚か1/2かけ程度

作り方

1

レタスは洗って5分間水に漬けたあと水をよく切って袋に入れ冷蔵庫でギリギリまで冷やしておきます。まだちぎってない状態。

2

キュウリは縦半分に切って斜めスライス、セロリも(あれば)同じく。これらを加えるとサラダがしゃきっと保てます。

3

ブレンダーに*の材料を全て入れて細かく刻みつつ混ぜ合わせドレッシングに。アンチョビの塩味があるので追加の塩はごく控えめ。

4

ボウルにレタスを手でちぎりながら入れ、その他の野菜も合わせ、(3)のドレッシングをかけて優しくしっかり混ぜ合わせます。

コツ・ポイント

レタスは一枚一枚剥がすのが面倒なら半分に割って水につけるのでもOK。その後よく冷やすと「シャキッ」が保たれます/にんにくは辛みがあるので控えめが食べやすいです/食卓に出す直前に混ぜるのがおススメ/春キャベツやロメインなどでも美味しいです

このレシピの生い立ち

もともとタプナード(南仏の黒オリーブペースト)からの発想です。黒オリーブをひと缶開けるとどうしても余ってしまうので…アンチョビと合わせてソースに。作り置き冷蔵庫で1週間は余裕です。サラダ以外にも白身魚や鶏のグリルなどにも使えます♪
レシピID : 2900507 公開日 : 14/11/26 更新日 : 14/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」