アサリとにらのチヂミ

アサリとにらのチヂミ
アサリの缶詰を使った、簡単チヂミ。缶詰のスープも出汁に使いましょう!

材料 (2~3人分)

アサリの缶詰
85gくらいものもの1缶
にら
1/2束
A 小麦粉
50g
A 片栗粉
大さじ2
A 卵
1個
A しょうゆ
大さじ1
A 水
100cc
B 砂糖
小さじ1
B 酢
大さじ1
B しょうゆ
大さじ1
B 白すりごま
大さじ1/2
B 粉とうがらし(一味とうがらしでも可)
適量

1

アサリの缶詰を開け、むき身とつけ汁に分ける。
汁は水を足して100ccになるようにする(Aの水になります)。

2

にらは5cm位の長さに切る。
Bはつけダレになるので混ぜ合わせる。

3

ボウルに卵を溶きほぐし、Aの材料をすべて入れて混ぜ合わせる。
アサリとニラも加え、軽く混ぜる。

4

フライパンにごま油の半量を入れて熱し、3を流し入れ、全体に広げる。

5

こんがりと焼き目がついたら、一度お皿などに取り出して裏返す。

6

残りのごま油を鍋肌から回し入れ、焼き色がつくまで焼く。
時々ヘラなどで軽く抑えるように焼くとカリッとなります!

7

食べやすい大きさに切り分け、つけダレにつけていただく。

コツ・ポイント

カリッと焼きあげるのがポイント!
ちょっと油が多めですが、2回に分けて入れるのがカリッのポイントになります。

このレシピの生い立ち

アサリって砂出しが面倒・・・だけど、缶詰を使えば手軽に使えますよね。
しかもつけ汁はおいしいダシがいっぱい。

チヂミも家にある材料でできちゃいますので、中の具材を変えて楽しむのもいいですね!
レシピID : 2900619 公開日 : 14/11/26 更新日 : 14/11/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/07/21

First tsukurepo mark
写真

初めてのチヂミ。美味しく出来たので次は増量で。沢山頂きたいからね

スパイスなお

つくれぽありがとうございます!こんがりと焼けておいしそう♪