祝話題!きな粉の和風シフォンロールケーキ

祝話題!きな粉の和風シフォンロールケーキ

Description

この生地配合なら失敗なし!!
きな粉入りの生クリームはあっさりしてやみつきになります♡

材料 (30㎝鉄板(10カットほど))

■ロール生地
①薄力粉
60g
①きな粉
20g
①ベーキングパウダー
小さじ1
4個
サラダ油
大さじ2
大さじ2
卵白
4個
■挟むクリーム
砂糖
20g
きな粉
10g
あんこ又は黒豆
適量
※黒豆は市販でも手作りでも
80gぐらい

作り方

1

写真

卵は卵黄・卵白にわけます。①をよく混ぜて、ふるっておきます。

2

卵黄・グラニュー糖(40g)を混ぜ、白っぽく少しふんわりとするまで混ぜます。

3

写真

サラダ油・水を加える。
ポイントは、サラダ油を入れたらしっかり油が生地になじむまで混ぜます。それから水を加えます。

4

写真

メレンゲをつくります。
しっかりと泡立つまで砂糖はいれないでください。写真のようになれば、砂糖を2回にわけて加えます。

5

写真

砂糖を加えるたびに、しっかりツヤがでるまで混ぜて下さい。

6

メレンゲ作りの最後のポイントは、しっかり泡立った後、速度と低速にして混ぜ、泡のキメを均一にします。

7

写真

卵黄の生地に粉類を加えます。泡だて器でさっくりと混ぜます。混ぜムラがないように注意です。

8

メレンゲを加えていきます。まず3分の1のメレンゲを加え、完全にしっかりと混ぜ合わせます。

9

写真

残りの2分の1をくわえて、写真のようにまだらがある状態で残りのメレンゲを加えムラのないように混ぜます。

10

混ぜ方は、生地をすくって下に落とすような感じで混ぜて下さい。
メレンゲは、離水しやすいので加える前に混ぜます。

11

写真

鉄板に生地を流します。必ず低い位置から。
均一になったら、下から鉄板をたたき余計な空気を抜きます。

12

写真

180度のオーブンで10分ほど焼きます。
生地を触ってついてこなければ焼けています。

13

焼けた生地はケーキクーラーにのせて、生地が乾燥しないようにクッキングシートを上にのせて冷まします。

14

砂糖ときな粉を合わせたボールに、生クリームを少しずつ合わせてホイップしていきます。

15

※きな粉に少しずつ生クリームを合わせることでダマになるのを防ぎます。

16

冷めた生地にきな粉クリームを塗り、お好みであんこをはさみます。

17

※黒豆の場合は、一列に綺麗に並べます。間をあけて2列あれば十分だと思います。

18

写真

生地がわれないように、ゆっくりと巻けたらラップにギュッとくるんで冷蔵庫でなじませます。

19

写真

包丁にお湯をかけて、ペーパーで拭いてから切ると生クリームがつかなくて綺麗に切れます。

20

写真

※あんこバージョン♪

コツ・ポイント

メレンゲの泡が大事なので、泡をつぶさないように優しく混ぜ合わせるのがポイントです!!
焼きすぎると生地が割れるので、焼き時間には注意してください。

このレシピの生い立ち

仕事で子供向けに栄養がある洋菓子はないかと思い、栄養のあるきな粉を使ったロールケーキを作ってみたとこがはじまりです。
そこから改良を重ね、きな粉好きの自分自身も納得のきな粉ロールケーキが完成しました!!
レシピID : 2900913 公開日 : 14/11/28 更新日 : 17/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (17人)

20/01/13

写真

今年もお節の残りの黒豆をたっぷり入れて。ふんわりの生地美味しい♪

MOMONABE

17/12/24

写真

Xmasなのでブッシュドノエルにしました♡やっと作れました♡

♡ちょっぱる♡

きな粉ロールがオシャレに変身ですね♪素敵なクリスマスに感謝♪

17/11/16

写真

きな粉好きには、たまらない(*^o^*)リピさせていただきます!

だーくもか

ふわふわ!美味しそう♪リピ決定嬉しいです♪

17/09/30

写真

美味しすぎて3回目作りました。やっぱり絶品(^^)

クックGXNG1U☆

今回はクリームたっぷりですね♪3回もありがとうございます!

1 2 3 4 5