チャイの画像

Description

いわゆる普通のチャイ。標準的なところを目指しています。話題入り感謝いたします

材料 (2人分)

200ml
200ml
小さじ2
カルダモン
2粒
クローブ
1粒
シナモンスティック
2cm
しょうが
1かけ
砂糖
適量

作り方

  1. 1

    写真

    小鍋に水、口を開かせたカルダモン、クローブ、シナモンスティック、しょうがを入れ、中火にかける。

  2. 2

    写真

    沸騰したら紅茶葉を入れ、1分ほど煮出し、葉を開かせる。

  3. 3

    写真

    牛乳を加え、吹きこぼれないよう、かき混ぜたり火から離したりしながら、強めの中火で加熱する。

  4. 4

    写真

    煮立ったら火を止め、蓋をして1分ほど置く。茶こしでこしつつカップに注ぎ、お好みで砂糖を入れる。

  5. 5

    写真

    ブランディさん作。モスカバド入り。独特のコクあり!?

  6. 6

    写真

    メルティローズさん作。ミックスペッパー入り。スパイスティーのベクトルでのバリエですね。

  7. 7

    写真

    みまりんさん作。ナッツ&スパイスのインド菓子とのコーデ。これはシックで素敵です。合わないわけがないですね!

  8. 8

    写真

    メルティローズさん作。ブラックペッパー単独インver.これはあるかも。体調管理に向いている飲み方な模様です。

  9. 9

    写真

    メルティローズさん作。なんと甘酒入り!フュージョン系アレンジの快作。

  10. 10

    写真

    hawaiisunnyさん作。スパイスラム入り。マーベラス。管理人自身大変参考になりました。

  11. 11

    写真

    ちょこふみさん作。オーガニックスパイスを使用して下さっています。ご家族のお寛ぎの時間に用立てていただいてもいて、管理人

  12. 12

    冥利に尽きます。大感謝です。
    当チャイレシピをご紹介いただいているブログ記事はこちら→

  13. 13

    https://chocofumi0101.cookpad-blog.jp/articles/404792

  14. 14

    写真

    ek4さんは1年越しでチャイを淹れて下さいました。確かにスパイスを普段使いされない向きには敷居は高いかも。力作に感謝。

コツ・ポイント

カルダモンは割って、市販のピスタチオみたいな感じにしてから鍋に。
牛乳は、生乳感濃厚なタイプがオススメです。
マサラチャイ(ID:2891121)もどうぞ。

このレシピの生い立ち

カルダモンを入れると、食後のデザート的な意味合いが強まるものと。牛乳と水の割合、スパイスは何を入れるかなど、いくつもバリエーションがありますが、これは標準的なタイプ。牛乳と水を1:1で入れるのは、日本人の好みに合うそうです。
レシピID : 2901745 公開日 : 14/11/26 更新日 : 19/02/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

53 (23人)
写真
ちょこふみ
チャイが美味しい季節になりました。たっぷり淹れて温まりました。紅茶の茶葉は、何を使うかいつも迷います。
写真
ひろ0922
暑い日でしたが冷え性なので生姜多めでつくりました。とっても香りがよくて美味しかったです^_^
写真
ちょこふみ
こじらせ母息子のお茶時間に♪涼しくなって来ましたね、これからのお楽しみです。
写真
mari♪
5月なのに冷えるので生姜多めでリピ♪おいしく温まりました♡^^