カリカリべーコンのジャーマンポテト

カリカリべーコンのジャーマンポテト
ジャーマンをポテトをグリルかオーブンで焼くととても香ばしく食感のよいものになります。ビールにもワインにもあう一品。子供たちにも人気です。

材料 (2人分)

ジャガイモ
中2~3個
ベーコン
4枚
たまねぎ
半分
>バター
大さじ1
大さじ1
適宜
>パルメザンチーズ
適宜
>塩・黒コショウ
適宜

1

耐熱皿を使ったレシピを載せます。 耐熱食器全体にバターを均一に薄く敷いておきます。

2

ジャガイモは食べやすい大きさ(小口切り)にし、塩少々をいれた水で柔らかくなるまで茹で、少し冷ましておきます。

3

たまねぎは大きめのみじん切り、ベーコンは8ミリ~1センチの短冊切りにします。

4

フライパンにオリーブオイルをいれ、たまねぎ、ベーコンをいためます。

5

そこへ(2)で茹で上がったジャガイモを加え、塩コショウ、ワイン(又は酒)を振りかけ炒めます。

6

(1)の耐熱皿に(4)で作ったジャーマンポテトをいれ、パン粉、パルメザンチーズ、黒コショウをふります。
好みでオリーブオイルを少々たらしてもOK。

7

オーブンにいれ、表面に軽く焼き色がつき、香ばしい香りがしたら、取り出してください。
カリカリのジャーマンポテトのできあがり。

コツ・ポイント

◆グリルを使用する場合・・・鉄製ステーキパンにオリーブオイルを敷き、そこへジャーマンポテト、パン粉、粉チーズを載せ、グリルへ。 ◆オーブンを使用の場合・・・耐熱皿にバターを敷き、そこへジャーマンポテト、パン粉、粉チーズを載せ、グリルへ。  ※いずれの場合も、バター、サラダオイルの代わりにごま油を使用すると、また違った香りのジャーマンポテトが楽しめますよ!

このレシピの生い立ち

チーズ好きの子供に美味しいジャーマンポテトを食べさせたくて・・・生まれたレシピです♪
レシピID : 290196 公開日 : 06/10/13 更新日 : 13/04/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

41 (39人)

15/05/19

写真

カリカリベーコン(*^^*)美味しいですね♪お酒にもピッタリ~♪

ピロミ♡

ビール、ワイン、なんでも合いますよね!つくれぽありがとう!

15/04/15

写真

おいしかったです。ごちそうさまでした

クックPG8GWY☆

美味しそう〜!つくれぽありがとうございます!

15/02/28

写真

魚焼きグリルで。ポテトがホクホクで美味しかったですぅ。夫も絶賛!

moelumi

わぁ、こんがり美味しそう!つくれぽありがとう!

14/05/08

写真

ベーコン少なめで作りました!大好きな組み合わせです♪

art_decor

私もこの組み合わせ大好きです☆つくれぽありがとう!

1 2 3 4 5
ちびまるのママ 2006年11月13日 02:34
あずりんさん(*´ー`)ノ はじめまして
ちょっと焦がしてしまいましたが、とっってもおいしぃジャーマンポテトが
でき、感動でした♡
オーブンにいれるとオイモもパリっとして、こんなおいしいんですね~
あと、玉ネギも今までは入れていませんでした
玉ネギがまたおいしいし。。 これならしょちゅう食べたい♪(´vωv`*) 
ごちそうさまでした..(。・ω・)ノ
*あずりん 2006年11月13日 21:30
オーブンに入れると素材の甘さや旨みが加わりますね!
私もジャーマンポテトに入ってるたまねぎが大好きなんです^^
いつも多めに入れています。
むさしやま 2007年02月06日 20:53
あずりんさん、はじめまして。むさしやまと申します。
実はあずりんさんのジャーマンポテトを作ろうとして、いつものグラタンを作ってしまいました。材料が似ていたのでつい。レシピをアップして、リンクさせていただきましたので、よろしくお願いします。本物のジャーマンポテトは今度挑戦させていただきますね。
おぶうさま 2007年09月27日 23:30
あずりんさん、はじめまして。

パン粉がかりっとして、いつものジャーマンポテトよりグレードアップした感じです。
とてもおいしくて家族にも好評でした。

ご馳走さまでした~♡