●大根葉のがっつりふりかけ●

●大根葉のがっつりふりかけ●

Description

「これさえあればなんもいらん」なんて言わせてみたい一品です♪

材料

大根の葉
1本分
大根
10センチ
ツナ缶
1個
鰹節
1パック
油揚げ
1枚
大さじ1
●醤油
大さじ3
●砂糖
大さじ2
適量
炒りゴマ
適量

作り方

  1. 1

    ○大根葉→あらかじめ茹でて刻んでおく。
    ○大根→食べやすいサイズの千切りにしておく

  2. 2

    鍋にごま油を敷いて1を投入して炒め、大根が透き通ってきたら油切りしたツナも一緒に炒めて鰹節を入れてざっくり混ぜる。

  3. 3

    ●を入れて煮る。
    油揚げ、ゴマを入れて混ぜ合わせて一煮立ちしたら完成。

コツ・ポイント

調理直後より10分くらい放置してからの方が味が染み染みで美味しいです。
ご飯にどかっと乗せて召し上がれ☆
※味の濃さは各家庭の好みに合わせて醤油で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

立派な大根の葉っぱが手に入り、ふりかけを作ろうとした時に「同じ大根だもの根っこ入れても合うのでは?」と思い立ち大食い一家用にボリュームアップしてみました。
レシピID : 2902074 公開日 : 14/11/27 更新日 : 14/12/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真

2015年4月23日

大根の葉が手に入ったので作りました♪美味しかったです!

手に入るようで入らない大根葉美味しいよね~!素敵れぽ感謝っ☆

写真

2015年1月7日

ツナの代わりに残り物のブリの照り焼きを。生姜汁を加えました!

ぶりの照り焼き入りだなんて美味しそうですね~!素敵れぽ感謝☆

写真

2014年12月9日

頂きものの大根で♪美味し過ぎてビビりました(*≧∀≦*)

ビビっていただけて大感激でございます♪素敵れぽ感謝(^o^)

写真

2014年12月6日

葉っぱで 美味しい 一品♪♪ ありがとう♪

こちらこそ美味しそうな素敵れぽ大感謝でございます♪(^^)

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね