秘伝の割り下配合で作るすき焼きのタレ!

秘伝の割り下配合で作るすき焼きのタレ!の画像

Description

今半、秘伝の割り下配合(醤油:みりん:砂糖:水=4:3:2:1)を簡単アレンジ。美味しく手軽にすき焼きのタレが作れます。

材料 (4~6人分(500mlできます))

醤油
200cc
みりん
150cc
砂糖
100cc
50cc

作り方

  1. 1

    鍋に分量の水を加え、洗った乾燥昆布を1時間以上浸す。
    (2へ行く前に1時間以上浸けて出汁をとる)

  2. 2

    乾いた計量カップに、砂糖を計って1の鍋に加える。醤油、みりんも計量し加える。

  3. 3

    鍋を中火にかけて沸騰してきたら昆布を取り出す。フツフツと煮立て砂糖が溶ければ出来上がり。

  4. 4

    写真

    すき焼きの材料を鍋に入れて、すき焼きのタレを薄く流して火にかけ、具がしんなりしたら食べごろ。

コツ・ポイント

材料は全て計量カップで計るお手軽レシピ。一度沸騰させれば1週間ほどなら冷蔵庫で保管できます。すき焼きや煮込み料理はもちろん、和風炒めのタレにも使いまわせます。

このレシピの生い立ち

市販のすき焼きのタレもいいですが、自宅にある調味料で簡単に美味しく本格的に作りたい!と検索したら、浅草今半の割り下配合を発見。作りやすくちょっとアレンジ。少し甘目で優しい味わいで、すき焼きにとっても合います。お友達にも好評でした!
レシピID : 2902120 公開日 : 14/11/27 更新日 : 15/01/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

90 (87人)
写真
いぐれい
すき焼きの時はいつもお世話になっています!今回は煮物のために!
写真
おーちゃん♡
美味しく出来ました!リピさせて頂きます!
写真
haturi
美味しい♪これは良いですねv〆のうどんが楽しみです。

もう買わなくたって大丈夫!ありがとうございます☆彡

写真
ハミィ
割下はじめて作りましたがとっても美味しくできました!

意外と簡単ですよね~ありがとうございます!