お星さまいっぱいのクリスマスシチュー

お星さまいっぱいのクリスマスシチュー
クリスマスの食卓を華やかに!ハウス食品の北海道シチューで、お皿にキラキラ流れ星が落ちてきたようなかわいいシチューです♪

材料 (5皿分)

ハウス 北海道シチュー<クリーム>
1/2箱(90g)
ほたて貝柱
5個(150g)
バター(またはマーガリン)
大さじ1/2
玉ねぎ
中1・1/2個(300g)
じゃがいも
中1・1/2個(230g)
にんじん
中1/2本(100g)
パプリカ(黄)
1/2個(75g)
ほうれん草
1/2束(100g)
サラダ油
大さじ1
700ml(3・1/2カップ)
牛乳
100ml(1/2カップ)

1

写真

今回は、ハウス「北海道シチュー<クリーム>」を使います。

2

玉ねぎ、じゃがいもは一口大に切る。にんじんは約8mmの厚さの輪切りにする。ほうれん草はゆでて水気を絞り3cm幅に切る。

3

ほたては半分の厚さに切る。フライパンにバターを熱し、ほたてを軽く炒める。

4

厚手のなべにサラダ油を熱し、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんを炒める。

5

水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火中火で約15分煮込む。

6

いったん火を止め、飾りで使う分のにんじんを取り出し、パプリカとともに星形にぬく。

7

ルウを割り入れて溶かし、再び弱火でとろみがつくまで約5分煮込む。

8

牛乳を加えてさらに約5分煮込み、②のほうれん草、③のほたてを加えてひと煮立ちさせる。

9

皿に盛りつけ、⑥のにんじん、パプリカを飾る。

コツ・ポイント

*ほたて貝柱は加熱し過ぎるとかたくなるので注意してください。
*お好みでミニトマト、マッシュポテト、ごまで作ったサンタをお皿のふちに飾ってもかわいいです。

このレシピの生い立ち

クリスマスの定番のチキン。でもあったかいメニューも添えたい。手軽に華やかに、かわいくしたいと考えたレシピです♪いつもとは違ったほたてのシチューは旨みたっぷり◎ほうれん草やにんじん、パプリカで彩りもキレイ!盛りつければ流れ星に見えるかな☆
レシピID : 2902127 公開日 : 14/12/01 更新日 : 16/08/26

このレシピの作者

こんにちは、ハウス食品です。このキッチンでは皆さまが知りたい!と思うレシピを、ちょっとしたポイントやコツを交えながら公開していきたいと思っております。
今後にご期待ください!!

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」