ルクルーゼやストウブで簡単!極旨豚角煮♪

ルクルーゼやストウブで簡単!極旨豚角煮♪の画像

Description

簡単なのに超旨い!トロトロになるまで待てずに食べちゃった(๑≧౪≦)
でも十分柔らかくなってます♡

材料 (4、5人分)

8個
にんにく
2欠片
水・酒
各200cc
味醂・醤油
各150cc
砂糖
大さじ2

作り方

  1. 1

    卵を茹でる。
    豚肉を半分に切る。
    にんにくをスライスに切る。

  2. 2

    豚肉を1度さっと下茹でします。(しなくても可)
    水気を取り焼き目を付けます。途中にんにくも加える。

  3. 3

    調味料を入れ卵も加えしっかり蓋をして30分位煮ます。

  4. 4

    写真

    肉を取り出し食べ易い大きさに切って戻す。
    20分位煮て火を止め蓋をしたまま15分位放置します。(味を染み込ませる為)

  5. 5

    皿に盛り付けいただきます。
    柔らかくて美味しい角煮ができました~!

  6. 6

    2019/11/01話題入りさせて頂きました。
    作って下さった皆様有難うございます。

コツ・ポイント

下茹では油抜きの為にしますが省いてそのまま焼いてもokです。
出来上がりに結構油が浮いてますので早い時間に作った時は、一度冷ますと油がラードみたいに固まるのでそれを取り除きます。
もう少し時間を掛ければトロットロにとろけます。

このレシピの生い立ち

ルクルーゼのお鍋を購入したので色々作ってみたくて、取り敢えず角煮が食べたかったので作ってみました。
レシピID : 2903498 公開日 : 14/11/28 更新日 : 19/11/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真
みきんどる
ルクルーゼで短時間で柔らかくなりました!生姜スライスとネギの青い部分も一緒に煮込みました
写真
よっちゃん★☆★
リクエストされ久々に作りました。 美味しかったです!
写真
cherry__xo
柔らかくて美味しくできました!また作りたい(o^^o)
写真
よっちゃん★☆★
ストウブで作りました!玉子のかわりに大根で。好評でした