桑の実ジャム

桑の実ジャム

Description

桑の実が沢山取れたらこれ。レモンを加えて甘酸っぱいジャム☆アントシアニンの赤紫色が綺麗です。

材料 (約400ml分)

桑の実
400g
砂糖
200g
大さじ2

作り方

1

写真

桑の実を水でよく洗い、水を切っておく。(へたは付いていても大丈夫です)

2

写真

鍋に桑の実と砂糖を入れて弱火でぐつぐつ煮る。汁が出てくるけど、そのまま煮詰める

3

写真

煮汁が半分くらいになったらレモン汁を加えて完成。瓶などの密閉できる容器に入れて保存してください。

4

写真

※冷めると、とろみ(粘り?)が強くなるので煮詰め過ぎに注意!
☆仕上げにラム酒を加えてもGood!

コツ・ポイント

桑の実は味が薄く、甘味もそれほど強くないのでレモンを入れて味を締めてみました。砂糖、レモン汁は味見をしながら好みの味に仕上げてください。
煮詰めないとさらさらのシロップのようになります。用途に合わせて加減してください。

このレシピの生い立ち

今年は桑の実が豊作で、3キロも取れたのでジャムを作りました。ヨーグルトやお菓子に混ぜると綺麗なジャムの色が映えます☆
レシピID : 2904432 公開日 : 14/11/28 更新日 : 14/11/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (25人)

20/05/14

写真

お友だちに頂いたマルベリー♬早速、参考にして作ってみました(^^)初めてだったけど美味しく出来ました‼︎ 紅茶に入れても良い香り

とものりカフェ

19/07/02

写真

とても簡単に美味しくできました\(^o^)/

☆珠子☆

おぉ~たっぷりできましたね♡美味しくできて良かった!レポ感謝

19/06/16

写真

きれいな色にできました〜!プチプチ食感いいです!

アカペラ料理女

わぁ~たっぷり!綺麗な色♪種も美味しいですよね。レポ感謝です

19/06/12

写真

美味しくできました。子供が毎日喜んで食べてます。

qpyoko

喜んで食べてもらえるって想像するだけで幸せですね♪レポ感謝

1 2 3 4 5