王道!ふわふわバニラシフォンケーキ

王道!ふわふわバニラシフォンケーキ

Description

びっくりするくらいふわふわ!焼き上がりはさわれません(笑)

材料 (22cm型使用)

卵Lサイズ
6個
砂糖
120g
サラダ油
60g
牛乳
120cc
小麦粉
120g

作り方

1

オーブンは180度に予熱しておく!(生地ができたらすぐ入れたいため)

2

小麦粉とベーキングパウダーは3回程度ふるっておく。これをちゃんとすることできめ細かな生地になります!

3

卵はよーく冷やしておき、卵白と卵黄にきっちりわける!このとき卵白に卵黄が入るとメレンゲができにくいです。

4

写真

わけたら卵白に塩ひとつまみ入れ、ハンドミキサーを強でまわし、なめらかになったら砂糖を半量入れ、角がたつまで混ぜる。

5

写真

そのあと、そのまま卵黄のボウルにうつり、残りの砂糖を入れて、のの字がかけるまでハンドミキサーをまわす。

6

そこに、サラダ油、牛乳、小麦粉を入れ、低速でまわす。まざったら、バニラビーンズとメレンゲの1/3を入れ、再びまわす。

7

写真

ハンドミキサーをとめ、残りのメレンゲをいれ、ヘラでさっくりまぜ型に流し、トントンとして空気をぬく。

8

写真

空気をぬいたら、オーブンに入れ、180度で10分焼き、キレイに膨らむよう、5本程度切り目をいれる。

9

写真

あとは160度にして30分弱焼く。竹ぐしをさして何もつかなければおっけー!こんなかんじ!

10

写真

それを逆さにして冷ます。瓶などにさして逆さにすると、やわらかすぎて落ちます!!注意!!

11

あとはお好みで生クリームやアイス、フルーツをトッピングしてください。

コツ・ポイント

とにかくメレンゲ作りが命!卵は、ひえてなければつくる直前に冷凍庫に5〜10分程いれておけば大丈夫!

このレシピの生い立ち

いつもお取り寄せするエ○コ○マのシフォンケーキはおいしいけど高価なので、どうにか近いものは作れないかなと思い、チャレンジしました!思考錯誤しながら、このレシピにたどりつきました!周りに食べてもらうと、かなり近い!と喜ばれました(*´罒`*)
レシピID : 2904600 公開日 : 14/11/29 更新日 : 15/04/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/12/22

写真

膨れすぎて真ん中の穴が無くなったけどフワフワ美味しくできました。

りんちゃ☆

型に流した後しっかりとんとんして気泡抜くと穴なくなりますよ♡

15/03/09

写真

カップで焼きました★甘さ控えめでしっとりふわふわ♬リピします♡

soramido

綺麗な焼き上がりに惚れ惚れです♫レポありがとうございます!

14/12/08

First tsukurepo mark
写真

うっかり焼き過ぎてしまった(◞‸◟。)けどしっとりでした☆

国境付近の主婦

レポありがとうございます!なかなか時間の調整難しいですよね。