ほうれん草とサーモンのマカロニグラタン

ほうれん草とサーモンのマカロニグラタン

Description

ほうれん草にはやっぱりサーモン☆
冬にはアツアツのグラタンでほっこりしましょう( ・∀・)

材料 (グラタン皿 2.5個分)

マカロニ
75g
玉ねぎ
3/4個
ほうれん草
100g
サーモン切り身
1つ
牛乳
300〜400cc
小麦粉
大さじ3〜5
バター
20g
少々
コショウ
少々
粉チーズまたはとろけるチーズ
適量

作り方

1

鍋を水で満たし、塩を適量加えて沸騰させてからマカロニを投入する。
マカロニは所定の時間茹でて、ざるにあげておく。

2

ほうれん草は軽く洗い、虫喰いや傷んでいる箇所は事前に取って塩ゆでし、ざるにあげて水気を切っておく。

3

玉ねぎは縦に4mm幅、ほうれん草は幅5cm程度に切り分ける。

サーモンは骨と皮は取り除き、4cm幅に切り分ける。

4

フライパンを中火にかけ、バターを10g入れ、軽く回して行き渡らせたら、玉ねぎを入れ、少し透明がかるくらいまで炒める。

5

サーモンを加え、表面にほぼ火が通ったら牛乳を300ccをくわえ、固形コンソメを入れる。

6

牛乳が少しグツグツしたころに、マカロニを投入。

7

マカロニの様子を見ながら、器に牛乳100ccに小麦粉大さじ3を加えてダマがない状態に混ぜておく。

8

マカロニが少し大きくなり、くったりしたら、具が少し浸かりきらないくらいまで、牛乳を加える。

9

牛乳に小麦粉を混ぜたものを少しずつ加えてはなじませ、とろみを調節する。

10

塩、コショウを少量加えて、味を整える。

11

グラタン皿に取り分け、粉チーズorとろけるチーズを適量かけ、トースターなどでチーズに焼き色がつく程度にあたためる。

コツ・ポイント

・ダマになりにくいように、あらかじめとかしておいて入れるか、少量ずつ入れ、きちんととかすかしましょう。
・マカロニはくったりするまでなじませたほうがおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

見よう見まねで作って以来、配合はこんな感じです。
ダマができにくくなるように手順を工夫してみました。
レシピID : 2904670 公開日 : 14/12/06 更新日 : 14/12/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

17/07/21

写真

余った鮭を代用しました!とても美味しくて旦那もお気に入りです。

ぷにこ*新米主婦

おいしそう( ・∀・) レポありが㌧ございます☆

16/11/15

写真

チーズがなかったのでパン粉を乗せて焼きました!美味しかったです!

☆Sumomo88☆

こんがり美味しそう( ・∀・)

15/09/06

First tsukurepo mark
写真

家にあるもので作れました☆美味しかったです(^^)また作ります♪

えりりん♡

レポありが㌧ございますd(・∀・d) 焼き色が美味しそう☆