サルサ

サルサ
トルティーヤチップスにのせたりブリトーに包んだり、そのままお酒のおつまみにしたりする辛いソース。辛さの調節はお好みで…。
姫

材料 (4人分)

トマト
2個
なんばん
10本
ピーマン
1個
たまねぎ
1個
ケチャップ
大さじ1
タバスコ
少々
大さじ2
少々
大さじ4
コリアンダー
少々
ドライバジル
少々
少々

1

コリアンダーをのぞくすべての材料をフードプロセッサーにかける。

2

つぶつぶが残る状態で止め、味を調節する。刻んだコリアンダーを混ぜて出来上がり。

3

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

レシピID : 29047 公開日 : 01/09/07 更新日 : 01/09/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
2001年09月07日 15:47
こんにちはー。
ふふふ、そうです。
岡部登志子さんの、「丸小鉢」と「そらまめ皿」です。
大好きなネットショップで、思わず一目ぼれして買ってしまいました。

かわいいですよねー。
なんとなく、冬のイメージがあるので、これから活躍しそう♪
まもる 2001年09月07日 19:43
私と同じです!
「ランチセット」といってこの2つに
小さな小皿がついてました。

私も白い器探していて、
洋食器はエレガントであっても
暖かみはなくて、これには一目惚れしました。
「土庵」さん?

私はあと、そら豆の深みのあるのと
片口注文しようかなと思っております。
2001年09月07日 20:05
わー、一緒です。
土庵さん。
すごい、偶然。

実はうちにある器のほとんどが土庵さんから買ったものです。
特に後藤義国さんのものがお気に入り。

土庵さんといえば・・・
ずいぶんまえから、メールで「土庵なじかん」のパスワードを伺っているのですが、もう1ヶ月経つのにお返事がもらえなくて・・・。
まもるさん、ご存知ですか?
まもる 2001年09月08日 22:54
わたしね。まだ土庵さんとのお付き合いってそんなに長くないです。っていうかこの岡部さんの器が初めて。

なのでパスワードわかりまへん。
ごめんね役に立たなくて。
後藤義国さん。私もいいなーと眺めておりました。

姫さんは陶芸はしないの?
私はまだ2回ほど体験したぐらいだけど、
なぜか近くに陶芸教室が2つもあるので
秋から通おうかなーと思っています。
2001年09月09日 01:19
いえいえいえ。
すみません、変なこと聞いて。
前は、メールを出すとお返事がいただけていたものですから、どうしたんだろう・・・?と思っていたんです。また、時機を見て聞いてみますね。

陶芸、実はやってみたいんですが、なかなかこれぞ!と思うような教室とめぐりあわなくて…。やっぱり先生と器の趣味が合わないと楽しくないかな?なんて贅沢なことを言っているのがいけないのだと思うのですが(笑)
まもるさん、器ができたらぜひぜひ見せてくださいね。楽しみにしています。
みっきーまま 2001年10月06日 19:16
材料中のなんばんってなんですか??
南蛮漬けの「なんばん」??
すみません無知で。教えてください。
2001年10月06日 21:29
こんにちは。
いえいえ、ぜんぜん無知じゃないです。
実は、私も北海道に来るまで知らなかったのです。(そして人に聞きました)

なんばんというのは、緑の唐辛子…みたいなものです。形は、赤い普通の唐辛子をちょっと大きくして、緑色にしたようなもので、かじるとピーマンぽい味のあとに、かーっと辛くなります。生のハラペーニョが手に入らなくて代用しました。
なのでハラペーニョに代えていただければいいかと・・・。
すみません、説明が下手で。

なんばんは北海道ではポピュラーな食べ物らしく、焼肉の時などによく焼いて食べるそうです。家庭菜園でも普通にうわっているとか。
さすが、北海道は海外だ・・・と思いました(笑)
みっきーまま 2001年10月07日 13:41
ありがとうございました

私は関東なんですが、先日知り合いから家庭菜園でいっぱい取れたのでどうぞと頂いたものがもしかしたらこれだったのかも。
最初ししとうかと思ったのですが、すごーくからかったんだよね。

ハラペーニョはうちのほうでも生はまだまだ見ません。何で代用しようかな・・・
2001年10月07日 14:39
味がちょっと変わってしまいますが、ハラペーニョピクルスでも美味しいと思いますよー。
Profile yorin 2002年05月08日 22:45
こんにちは。昨日、庭で香菜が取れたのでサルサを作ってみました。アメリカで食べていたものと同じ味がしたのでとても懐かしく一気に食べてしまい、今日2回目を作りました。レシピをご紹介いただきありがとうございました。