簡単なのに濃厚で本格的☆エリンギリゾット

簡単なのに濃厚で本格的☆エリンギリゾットの画像

Description

とても簡単に、美味しくて本格的なリゾットができます☆時間がないときにもさっとできるのに、出来上がりは大満足☆

材料 (2人分)

1合
1/2個
オリーブオイル
大さじ1
バター
20g
にんにく
1片
白ワイン(お酒でもOK)
大さじ3
150cc
250cc
◆コンソメ
1と1/2個
黒こしょう
好みの量
好きなだけ

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切り、エリンギも2本をみじん切りにする。
    にんにくもみじん切り

  2. 2

    お鍋に(フライパンでも)オリーブオイル大さじ1、バター20gを入れ、にんにくを入れて香りを立たせる。焦げ注意☆

  3. 3

    2に玉葱を入れ,透き通るまで炒め,エリンギも入れて炒める。白ワイン大さじ3を入れ,研がないままの生米を入れて炒める。

  4. 4

    2分ほど炒めたらお米がつやっとしてくるので、◆(お水,コンソメ,牛乳)を入れる。蓋をして弱火にし15分煮込む。

  5. 5

    時々様子を見ながら水分が足りないようなら牛乳を足す。その間にエリンギ1本をスライスしオリーブオイル(分量外)で焼く。

  6. 6

    リゾットができたら,黒胡椒をふりかけ混ぜて,お皿に盛り付ける。その上にパルメザンチーズを好きなだけふりかける。

  7. 7

    最後に焼いたエリンギを盛り付けて完成☆

コツ・ポイント

玉葱やエリンギを炒めているときに焦げないようにすることです☆玉ねぎの甘さが出て仕上がりがとても美味しくなります☆にんにくは、チューブにんにくでも大丈夫です!

このレシピの生い立ち

レストランで食べたポルチーニ茸のリゾットがとても美味しくて,お家で作れたらいいなと思い,簡単に手に入るエリンギで代用して作ってみました☆
レシピID : 2904852 公開日 : 14/11/29 更新日 : 15/12/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

13 (13人)
写真
ariサン
簡単で美味しくて、娘とのランチに作りました!
写真
kapibaraだよ
本格的なお味で嬉しい!エリンギのフレーバーが美味しい濃厚リゾット
写真
まろんクン
誕生日会のメニューにしました。とても簡単美味しく、普段にも作りたいレシピです。
写真
らくだひつじ
お米がアルデンテで美味しかったです!しいたけも加えて作ってみました。