まるごとバナナ風*おから蒸しケーキ

まるごとバナナ風*おから蒸しケーキ

Description

生地にもバナナ、中にもバナナ♪おからでヘルシー、レンジで簡単。ふんわり しっとり濃厚な甘さが味わえます。

材料 (●1人分)

☆バナナ(完熟推奨)
1本(皮無しで70g)
☆卵
1個(Mサイズ)
あれば2~3滴
トッピング(ジャム、はちみつなどお好みで)
適量(無くても可)
バナナ
1本

作り方

1

写真

ボールに★を入れ、よく混ぜ合わせる。私は終始フォーク1本で済ませました。

2

写真

☆を加え、バナナを潰してよく混ぜ合わせる。白身のドロっとした塊が残らないように。

3

写真

クッキングシートの上に生地を乗せ、厚さ1㎝くらいに丸く延ばす。

4

写真

ジャムなどを塗り、バナナを手前の方に乗せる。今回ははちみつ少々とシナモンパウダーを使用。

5

写真

巻き寿司を巻く要領で、手前から奥にクルクル巻く。こんな感じになります。緩めの生地なので沈んでバナナがちょっと偏ります。

6

空気が入らないように包み、シートの両端をねじって留める。電子レンジで加熱。600wで2分~2分30秒程。

7

取り出して2~3分そのままにしておくとしっとりします。

コツ・ポイント

■生地の甘みが少なければ砂糖など加えて下さいね。完熟バナナを使うとかなり甘くなるので、トッピングは無くてもいいくらい。
■生地が緩すぎる場合おからパウダーを、固すぎる場合牛乳などを足して下さい。おからは入れすぎるとパサつくので、ほどほどで。

このレシピの生い立ち

台所で日に日に熟れてゆくバナナを見つつ、どうしようかと思い・・・
常備品のおからパウダーと共に、一気に2本!贅沢に使って朝ごはんにしました。
レシピID : 2905310 公開日 : 14/11/30 更新日 : 14/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」