かぼちゃときのこのほうとう(山梨名物鍋)

かぼちゃときのこのほうとう(山梨名物鍋)の画像

Description

食べ応えのある太い麺がおいしい!寒い時期にぴったり!野菜もたくさんとれる鍋料理。

材料 (4人分)

ほうとう(生)
300g
味噌
40g
だし汁
600ml
1/4個
4個
10cm
4枚
1本
4枚
1本
200g
1枚

作り方

  1. 1

    大きめのお鍋にだしを煮立て、かぼちゃや里芋、大根を煮込む。

  2. 2

    味噌、ほうとうと豚バラ肉、油揚げ、残りの野菜を加えて、ほうとうがやわらくなるまで煮込む。

コツ・ポイント

かぼちゃや里芋、大根等の煮えにくい野菜から加えて、ほうとうを煮込み、最後に葉物等煮えやすい野菜を入れて仕上げるのがポイント!生のほうとうは麺に粉がたくさんついてますが、そのまま加えること。その粉がとろみになります。

このレシピの生い立ち

山梨の名物鍋「ほうとう」を初めて食べた時から大好物に。今では寒くなってきたら家族からリクエストされる我が家の定番鍋になりました。
レシピID : 2905337 公開日 : 14/12/03 更新日 : 17/11/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック1GZGME☆
生のほうとうはやはり美味しいですね。

そうですね。つくれぽありがとうございます。

写真
rieglay
♡お味噌にとろけた南瓜めちゃ旨♪お野菜たっぷりあったまりますね♡

かぼちゃがとろける感じがおいしいですね♪つくれぽありがとう!

写真
【はらぺこ】
美味しく出来ました、ありがとうございます!

かまぼこが入って彩りもキレイですね♪つくれぽありがとう!

初れぽ
写真
しのばぁたん
雪見南瓜+寒い日ほうとう一番だね 生のままトロミ良いね美味しいね

ほうとうが食べたくなる季節ですね♪かぼちゃ色で美味しそう!