無水鍋でパンを焼こう

無水鍋でパンを焼こう
無水鍋を使ったパンの焼き方です。オーブンがなくても皮がパリっとした美味しいパンが簡単に焼けます。直径20センチの鍋を使用しています。

材料

パン種
直径15~18㎝程度
 
 

1

写真

100円ショップなどで売っている金属製の蒸し板(スノコ)を用意する。写真のようなものです。高さ2センチ半くらいの足がついています。

2

写真

スノコを無水鍋に入れる。鍋には水は一切入れないでください。

3

空の鍋に蓋をして中火で3~4分間加熱する。十分に予熱しておかないと上のほうがまで良い色に焼けません。

4

写真

パン種はフライパン用クックパー(アルミホイルかオーブンペーパーでも可)に載せておく。写真では鍋にクックパーを置いてありますが実際はパン種を先にクックパーにのせておきます。やけどしないよう注意してパン種を入れ、蓋をします。

5

写真

弱火にしてそのまま30~40分間焼けばできあがり。大きいの一個なら焼き時間長め、小さく分割した場合は焼き時間短めにしてください。小さく分割する場合は200グラムの生地を四分割くらいにしましょう。鍋肌にくっつくと、そこだけ焦げてしまいます。

コツ・ポイント

鍋に入る大きさなら、パン種は何でも構いません。ドライイーストを使ったパン種なら粉250グラムくらい、自家製天然酵母では中種と粉を合わせて300グラムくらいで作るとちょうどよい大きさだと思います。パン種が鍋肌に接触すると焦げるので注意してください。また、予熱をきちんとしないと上のほうに焼き色がつきません。ここではムスイの無水鍋使用です。

このレシピの生い立ち

ネットで調べると割と紹介しているサイトがあるのですが、クックパッドにはまだ無水鍋でのパンの焼き方は出ていなかったようなので掲載しました。オーブンで焼くのと全く遜色なくできますし、手軽に焼けるのでお勧めです。
レシピID : 290544 公開日 : 06/10/14 更新日 : 08/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (10人)

16/11/27

写真

リピです♬焼き色しっかりクープも前回より開きました♡明日の夕飯に

sato2065

リピですか!美味しそうに作っていただきありがとうございます。

16/11/25

写真

クルミと自家製干しイチジク入りです♡ちゃんとクープも開き感激です

sato2065

素敵な写真! クルミとイチジクはベストな組み合わせですね♪

16/10/03

写真

表面カリ中身モチが程遠いものの、蒸しパンから卒業(^^)

maricoh

ソフトな感じでこれもありですね。火力をやや強めてもいいかも。

15/05/15

写真

何回も焼いたうち上手に焼けた作れぽ送ります(笑)

おさるの親子

これは見事!きれいに焼けてますね! 美味しそう~♪

にがうりーこ 2007年11月06日 23:44
レシピをブログに貼らせていただきました!⇒http://niagauriko.blog105.fc2.com/blog-entry-101.html
もっと上手に焼けるよう、火加減を研究してみます。
ありがとうございました。