鶏肉と茄子の甘辛炒め

鶏肉と茄子の甘辛炒め
甘辛のタレがよく絡んで最高です!片栗粉ってやつは、ホントに良い仕事しますね!
豚肉で作っても美味しいですよ!

材料 (4人分)

鶏もも肉
250g
茄子
3本
*砂糖
大1と1/2
*みりん
大1と1/2
*醤油
大3
*すりおろし生姜(チューブでOK)
小1/2~1
適量
大3〜5ぐらい

1

フライパンは茄子や鶏肉が重ならないよう並べられるぐらいの平らなものの使用をオススメします!油が全体に回らないので。

2

茄子を輪切りにして水にさらし、キッチンペーパーで水気をよく拭きとってからビニール袋に入れて、片栗粉をまぶす。

3

余分な脂肪などを取り除いた鶏肉を、一口大に切って、キッチンペーパーで水気を拭きとっておく。

4

写真

フライパンに多めの油を入れ、中火でじっくり焼き、両面焼き色がついて真ん中が柔らかくなったものから皿に取り出す。

5

※片面で全部の油を吸っちゃいますが、ひっくり返しながら、焦らずじっくり焼いていたら茄子からまた油が出ます。

6

※箸についた片栗粉をキッチンペーパーで取りながら焼くとくっつきにくいです。

7

水気を取った鶏肉に片栗粉をまぶす。

8

茄子を取り出したフライパンに、油を追加して、鶏肉を皮目から焼いて、火が通ったら、取り出した茄子の皿に出す。

9

余分な油を拭きとってから*の調味料を全部入れ、ひと煮立ちしたら、⑧の鶏肉と茄子を戻しいれる。

10

よく混ぜあわせて照りが出たら出来上がり。

11

写真

豚肉バージョンも作ってみました。
豚ばらでも切り落としでもできます。
手順は同じです。
豚肉だと、お酢は必須かも!

12

写真

彩りにピーマンも入れてみました。
ピーマンにも片栗粉をまぶして、鶏肉少し焼いたあとに加えています。

コツ・ポイント

お弁当のおかずにしたかったので、少し濃い目の味付けです。お好みで調整してください。酢を加えたらサッパリとします。

このレシピの生い立ち

余った茄子と鶏肉で、お弁当のおかずを考えていて。
レシピID : 2905528 公開日 : 14/11/29 更新日 : 18/07/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

58 (53人)

18/11/28

写真

片栗粉でしっかり味がつきますね!美味しくお弁当にいただきました!

よし156

わぁ❤美味しそうなお弁当〜!私にも作って欲しいぐらいです(笑

18/09/11

写真

とろっとタレが絡んで、とても美味しかったです!リピ決定!!

kanjuna

んまー❗リピ決定だなんで嬉しすぎです!ありがとうございます❗

18/09/10

写真

タレが美味しいです‼️片栗粉パワー炸裂の一品ですねー‼️

しゅ〜さん

わ❗それ私が食べたい(笑)炸裂してる!ありがとうございます!

18/08/22

写真

トロトロ茄子に甘辛タレがからんで美味しかったです♪

くいしんぼうマーチ

うわぁ❤美味しそうに作ってくださり、ありがとうございます!

1 2 3 4 5