離乳食 とろみうどん。

離乳食 とろみうどん。

Description

わが娘 1歳3ヶ月。離乳食全然食べなくて・・・。もうテキストは捨て、自分のアレンジで何とかしようと作りました。もぐもぐ食べてくれてうれしい!!

材料

うどん
半分
鳥挽肉
50グラムぐらい。
にんじん
1/8くらいかな
小松菜
1枚
水溶き片栗粉
ちょっと多め
小さじ1
ほうれん草
1枚
しょうゆ
少々
少々
小さじ1

作り方

1

鳥挽肉をいためます。ゆっくりと焦げないように、火が通りそうになったら、にんじんのみじん切りを投入!さらにあらかじめ茹でて灰汁をとっておいたほうれん草、小松菜をみじん切りにして投入!

2

うどんは別なべで茹でておきましょう。腰があると赤ちゃんはつらいので、しっかりと茹でておきましょう。

3

1の材料に火が通ったら、水を投入150CCくらい。さらに出汁の素、みりんを入れて、ぐつぐついいだしたら、水溶き片栗粉。とろみはかなり強めに。赤ちゃんののどにするりと入っていきます。最後にごま油で風味付け。

コツ・ポイント

コツはとろみをしっかりとつけることです。ちゃんと冷ましてから赤ちゃんにあげてください。もちろん、大人が食べてもとっても美味しいです。

このレシピの生い立ち

離乳食に苦戦していたママ。もう完了期すぎてるのに、全然食べなくてミルクばかりのわが娘。何とか、食べさせよう!!と奮起しました。赤ちゃんも味がわかるんですね。最初、具を炒める段階で少し焦がしてしまい、食べてくれませんでしたが、それを改善すればもりもり食べるように。今では、結構、何でも食べるようになりました!!
レシピID : 290656 公開日 : 06/10/15 更新日 : 06/10/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

2018/09/11

写真

野菜いっぱいで嬉しいレシピでした!リピートします☆

kuuy09

2018/02/04

写真

インフルで食欲無し。 しかし、うどんなら食べてくれました!わーい

クッキングホチョ

2015/08/17

First tsukurepo mark
写真

1歳1カ月の娘大喜びでした(^-^)

0719mama