果肉たっぷり★バナナシフォンケーキ

果肉たっぷり★バナナシフォンケーキ

Description

15センチ型でバナナ約1本分を使用するので、バナナの風味たっぷりです。しゅわしゅわふわふわなシフォンがたまらないっ

材料 (15センチ型)

バナナ
100g(約大1本)
卵白
L3個
L2個
40g
サラダ油
40cc
牛乳(水でも)
30cc
★薄力粉
65g
小さじ1/3

作り方

1

<下準備>★の粉類は3度ふるっておく。卵は卵黄と卵白に分けておき、卵白は使う直前まで冷蔵庫で冷やしておく。バナナはつぶしておく。オーブンを170度に予熱

2

卵黄を軽く泡立てたらグラニュー糖の半量を2回ほど分けながら加え、ねっとりとなるまぜハンドミキサーでよく泡立てる。

3

2に油、水、バナナの順に加えながら、それぞれよく泡立てていく。

4

3に粉類をふたたび振るいながら加え、ここでもハンドミキサーでよくかき混ぜる。(生地にツヤが出てくるまで)

5

卵白を泡立てます。まず卵白を高速で泡立て、ふわっとしたら速度を中くらいにして、残りのグラニュー糖を2・3度に分けて加え泡立てる。

6

(5の続き)さらに速度を低速にしてつのがピンと立つようなしっかりとしたメレンゲに仕上げます。ハンドミキサーでかき混ぜた後に手動でくるくるとメレンゲをかき混ぜるとより一層気泡がしっかりします。

7

5に6の1/3のメレンゲを加えメレンゲがなじむようよく混ぜ合わせます。でもなるべく切るように混ぜてくださいね。

8

7に残りのメレンゲを加えメレンゲがなじむまで切るように混ぜ合わせる。ここでメレンゲが残っていたりすると焼き上がりに影響するので(穴があいたりします)しっかりとかつ手早く混ぜること。

9

生地を型に流し込みオーブンで35分ほど焼き、串をさして何もついてこなかったら出来上がり。

コツ・ポイント

20㎝の型なら倍量で焼き時間は55分程度にすれば大丈夫だと思います。きれいに割れ目が出来るように焼き上げるには、オーブンに入れる前にサラダ油をつけた包丁で割れ目をつけたい部分の表面に切れ目を入れればきれいな割れ目ができますよ。

このレシピの生い立ち

バナナの風味をもっと強くしたくて15㎝でバナナ1本使ってみようと思ったのがきっかけです。
レシピID : 290669 公開日 : 06/10/19 更新日 : 09/05/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

17/10/18

写真

バナナの香と甘さがとても美味しかったです♡

ゆ〜あたん

10/01/30

写真

初めてのシフォンケーキ♪不恰好になっちゃいましたが、おいしぃ♪

凛たんママ

10/01/25

写真

ふんわりバナナ入りで美味♪また作りたいと思います☆

☆めーすけママ★

09/06/28

写真

15センチの型で作りました♪家でシフォンケーキ焼くのは初です★

sweetmoka