あったかビーフシチューのサラダ菜巻き

あったかビーフシチューのサラダ菜巻きの画像

Description

年末年始、圧力鍋を使ってちょっとしたシーンや、お客様に作れる一品です♪サラダ菜との相性もバツグンです☆

材料 (4人分)

1束
400g
ビーフシチューのルー
3片
 
1本
 
赤ワイン
200ml
にんにくチューブ
小さじ1
ローリエ
ひとつまみ
ひとつまみ
胡椒
ふたつまみ
サラダ油
小さじ1
小さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    市販のビーフシチューのルーを使います。どれもスーパーで買いそろえれますし、100均でハーブ類も簡単に手に入ります。

  2. 2

    写真

    牛もも肉に胡椒を振りかけて、香りをひきしめます。お好みの胡椒を使ってください♪

  3. 3

    写真

    圧力鍋にサラダ油を入れて、焼き色がつくまで炒めて、肉汁を閉じこめ、型くずれしないようにします。

  4. 4

    写真

    焼き色が全体についたら、赤ワインを入れて強火で煮ます。アルコールを飛ばしましょう☆

  5. 5

    写真

    灰汁を丁寧に取ると美味しさが格段ちがいます。クッキングペーパーでササッと取りましょう。

  6. 6

    写真

    牛もも肉の上に、野菜を並べ入れて水を入れます。野菜から水分も出るので、肉が浸るくらいです。

  7. 7

    写真

    圧力鍋の蓋をして強火で15分〜20分煮ます。煮えたら野菜は出して、ビーフシチューのルーを入れて味をみます。

  8. 8

    写真

    サラダ菜を盛りつけて、シチューも盛りつければ完成です☆

  9. 9

    写真

    お好みで生クリームをかけても良いと思います。サラダ菜で包んで取れるので、ホームパーティーの時に便利です。

コツ・ポイント

今回のシチューは、あまりお水を入れず「濃い味つけ」がサラダ菜にベストマッチです。

サラダ菜は、熱に強く水も出ず、葉も厚いのでお皿から取るのに便利です。

このレシピの生い立ち

年の瀬ということもあり、家にお客様が集まる機会も増え、簡単でオシャレな一品が作れないかと考えたのがきっかけです。サラダ菜が肉厚で助かりました。以前は、ホームパーティーでお箸やフォークを探す人も多かったのですが、探す手間が省けますので♪
レシピID : 2906812 公開日 : 14/12/01 更新日 : 14/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
yuna_38
サラダ菜の消費を考えていたところにこのレシピ!楽しく頂きました。

わぁ〜♪ありがとうございます(^^)とても美味しそうです☆