風邪ひき始め喉の痛みに 柚子の砂糖漬け

風邪ひき始め喉の痛みに 柚子の砂糖漬け
冬になると大活躍。ビタミンCたっぷり、喉の痛みに効く!

材料

柚子
5個
砂糖
500g

1

写真

タッパーに砂糖を分量の半分入れます。柚子を半分に切り、種を取り除きながら果汁を絞り、砂糖の入ったタッパーに入れます。

2

写真

皮を更に半分に切り、千切りにしてタッパーに入れます。

3

写真

全部刻んだら残りの砂糖を加え、スプーンで混ぜます。一晩置いて出来上がりです。

4

写真

一晩置くと砂糖が溶けて蜜状になります。スプーン1〜2杯カップに入れ、お湯を注いで頂きます。

コツ・ポイント

皮は苦いけど、それが風邪のひき始めに効く感じ。種を取り除く方が全部食べれて良いです。

このレシピの生い立ち

母が冬になると作ってくれました。
レシピID : 2906866 公開日 : 14/11/30 更新日 : 14/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

15/12/15

写真

娘は美味しいと、そのまま食べてます(^-^)

☆☆☆かっちん☆☆☆

そのまま食べても実は美味しいです♡つくれぽありがとう

15/11/28

写真

頂き物のゆずで。こんなに簡単に作れるとは思いませんでした。

haiji14

フレッシュで効果抜群!風邪ひきが家にいるとすぐ無くなります

15/11/14

写真

出来上がりが楽しみです!今からの季節良いですね♪

おうちゃん母さん

柚子が実り始めましたので、私も作ります。つくれぽありがとう♡

15/11/04

写真

お湯を注いだ時の香りが至福^o^。簡単に手作りゆず茶、できました

hanadori

この時期重宝しますよね!私も作りたくなりました♡