鰯の丸干し

鰯の丸干し

Description

自分で鰯の丸干し作ってみませんか?
サビキ釣りで沢山釣れた鰯や鯵を丸干しに。

材料 (20匹程度)

鰯 又は鯵
20匹
1L
130g
少々

作り方

1

写真

新鮮な鰯、又は鯵。傷がない物や身がツヤがあり絞まってるものが好ましい。

2

写真

鰯は包丁などで尾から頭方向へ刃を立てずウロコを引きます。タワシでも取れますが新しい鰯は包丁がよいです。

3

写真

ウロコを剥いだら水1L、塩130gの塩水13%を作り、鰯を漬け込みます。常温3時間、冷蔵庫ならば5時間漬ける。

4

写真

塩水から上げたらキッチンペーパーなどで水分をとり、ボールなどで軽く塩を打ち味の素を少々まぶして混ぜ合わせ干す。

5

写真

風通しが良く、高温、雨天時を避け一日干したら表面に乾きがあれば出来上がり。
冷凍保存で長期保存。

6

写真

そのまま焼いて丸干しの旨さが出ると思います。

コツ・ポイント

浅い漬け込みは厳禁、時間は以下はダメ、以上であることです。干し上がりの匂いは旨味あるいい匂いがするはずです。

このレシピの生い立ち

新鮮な鰯が入れば丸干しを簡単に作れます。市販ではほろ苦い丸干しですが、案内してる作り方ではエラやワタ、血合まで失敗しないように除去を記してあります。本来の美味しさは丸干しです。
レシピID : 2906886 公開日 : 14/11/30 更新日 : 14/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

16/10/01

First tsukurepo mark
写真

サビキで釣れたイワシで作。実は二度目です。素敵なレシピ有難う~

hako626

有難うございます。減塩でも7%塩水1L/70gまでです。