ブイヤベースを使っておいしいパエリア

サフランがなくても、ブイヤベースの素があれば、キレイな黄色とおいしいダシで立派なパエリアが完成です★

材料 (2~4人分)

3合
ブイヤベース(ふらんす厨房など)
1箱
あれば、サフラン
10~20本
鶏肉
50g
1~2片
たまねぎ
1/2個
パプリカ
お好みで
魚介類(あさり、ほたて、えび、いかなど)
適量
 

1

たまねぎとにんにくは、みじん切り、鶏肉は1~1.5cm角、パプリカは細切りにする。(サフランは大2の水につけておく)

2

フライパンにオリーブオイル、玉ねぎ、にんにくを入れて炒め、軽く色づいてきたらお米を入れてさらに炒める。(弱~中火

3

お米が透き通ってきたら、鶏肉、魚介類をさっと炒める。
具に油が回ったら、お湯(500cc位)で伸ばしたブイヤベースとサフラン水を加え、蓋をして弱火にかける。

4

時々、蓋を開けてお米に火が通ったか確かめる。水分がなくなり、お米がアルデンテ位になったら、パプリカを散らし、火を止めて5分ほど蒸したら出来上がり!
(途中で水分がなくなってきたら、少量ずつ足して下さい)

コツ・ポイント

お米は、洗わず生のまま使います。
途中で魚介類をお米の上に盛り付けておくと、出来上がりがキレイにできます。
お好みでレモンをかけて食べてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

手軽にコクのあるパエリアが食べたかったので。
レシピID : 290731 公開日 : 08/02/09 更新日 : 08/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」