さつまいもでゴマ団子の画像

Description

旬のさつまいもでゴマ団子を作りました。生地で餡をくるむのに苦労いたしましたが揚げたてのおいしさといったらたまりません。

材料

サツマイモ皮をむいて
200g
200g
50~60g
黒蜜(メープルシロップ)
100g
130g
ひとつまみ
あげ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    すべての材料を計量したあと、白ゴマ(黒ゴマでも可)を水につけておきます。生地にくっつきやすくするためです。サツマイモは皮を厚めにむいたあと1cmの輪切りにして水がにごらなくなるまで水にさらします。

  2. 2

    写真

    水にさらしたサツマイモを水をかえて柔らかくなるまでゆでます。このとき塩をひとつまみいれます。
    ゆであがったら鍋の中でマッシュします。時間のある方は裏ごしてもいいですし、バーミックスなどでマッシュしてもいいかもしれませんね。

  3. 3

    写真

    黒蜜は最初に水とよくまぜあわせておきます。ボールに白玉粉を入れます、そこに水と黒蜜をあわせたものをいれます。
    水が足りないようでしたら少しずつ水をたします。

  4. 4

    鍋に揚げ油を用意してあたためておきます。生地を15等分します。同じく2のサツマイモも15等分します。生地を手のひらでのばしたところにサツマイモをスプーンでのせてくるみます。

  5. 5

    1のゴマをクッキングシートに広げて4の団子にたっぷりまぶします。まぶしながら形を整えましょう。

  6. 6

    写真

    低めの油(160とか170℃)でじっくりと揚げます。こんがりキツネ色をめざしましょう。

コツ・ポイント

今回は生地に甘みを入れて餡はサツマイモの甘さだけにしました。蜜豆用の黒蜜が残っておりましたので黒蜜でつくってみましたが、もし黒蜜がない場合は砂糖など糖分を50gぐらい生地に混ぜてください。メープルシロップや米飴でもいいかもしれません。水分の量はご自分で調整なさってください。サツマイモだけじゃなく、カボチャや栗でもおいしそうですね!

このレシピの生い立ち

ゴマ団子を食べたいと思ったときに目についたのがさつまいもだったので、わざわざアンコを用意することもないし、、、、なにより旬のものが一番です!
レシピID : 290734 公開日 : 06/10/15 更新日 : 06/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
みっぱな
包むの難しくて穴があいてしまいましたが、なんとか美味しく出来た!

レポありがとうございます。おいしくてよかった!

初れぽ
写真
++YUKi++
ほのかに香る黒蜜がたまらなく美味しかったです♪芋あん最高ですね♬

すごーいプロっぽい仕上がりですねえ。おいしそう!!