保存料なし!ミカンのシロップ漬け

保存料なし!ミカンのシロップ漬け
ミカンの消費に役立ちます。ただし、保存料を添加しないので、必ず冷蔵庫で保存して、早めにお召し上がりください。

材料

みかん
好きなだけ
3L
大匙1
シロップ
500cc
砂糖
125~150g

1

写真

ミカンは外皮をむき、ほぐしておく。水3Lを火にかけ、沸騰したら重層を加えて、ミカンを入れる。軽くかき混ぜる。

2

写真

ミカンが浮いてきて、皮が透き通ってきたら、冷水に取る。次のミカンを投入し、全部終わるまで繰り返す。

3

写真

冷水に取ったミカンは、約10分間そのままにしておき、新しい水に変えて、薄皮を取り除く。よくすすぎ、ざるに取る。

4

写真

3のミカンを保存瓶にいれる。シロップの材料を鍋に入れて、よく沸騰させ、熱いままミカンの上からたっぷり注ぐ。

コツ・ポイント

ミカンは煮すぎないこと!ばらばらになってしまいます。冷水のとり、冷めたら、冷水を2~3回交換します。そうすると薄皮が向きやすくなります。面倒ですが、筋もしっかり取り除くことで香りもいいシロップ漬けが出来上がります。

このレシピの生い立ち

胃酸過多気味で生のミカンが食べられない義母のお気に入りです。長期保存したい場合は、瓶のふたを緩めて、瓶の半分程度の位置まで水を入れた鍋で煮沸し、そのあとで、蓋をしっかり締めて、瓶が完全に沈む程度の沸騰水で煮沸してください。
レシピID : 2907404 公開日 : 14/11/30 更新日 : 14/11/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (23人)

18/11/22

写真

いつも腐らせてしまうので。これは食べやすいしありがたいです!

katapad

こちらも早めにお召し上がりくださいね!有難うございます。

18/11/11

写真

みかんを沢山貰ったので!子供も喜んで食べてくれました( ¨̮ )

クックBRL788☆

有難うございます。これからみかんが美味しくなりますよね〜〜

18/02/16

写真

今から漬け込みまぁす♡3時のおやつ楽しみ♪

えみんと

我が家は今年はミカンが不足気味で作れませんでした。残念です。

18/01/29

写真

美味しそうにできました。食べるの楽しみです。

みっちゃんだよ~

ほんと!おいしそうにできてますね~有難うございます^^

1 2 3 4 5