捨てないで!大根の葉っぱでお漬けもの!

捨てないで!大根の葉っぱでお漬けもの!

Description

邪魔者扱いされる大根の葉っぱ!野沢菜のように、実はおいしい漬けものになるのです。捨てずに利用してください!

材料

大根の葉
1本分
大匙1
漬け汁
小さじ1/2
大匙4
砂糖
大匙1
酢橘(レモン)
1個(1/2個)
1本
3.5g
こんぶ
15cm程度

作り方

  1. 1

    写真

    大根の茎と葉は2~3cmぐらいの長さで切り、よく洗い、ボールに入れて塩を加えて軽くもむ。

  2. 2

    写真

    30分間置いて、しんなりしてきたら、流水でよく洗い、しっかり絞ってボールに入れる。

  3. 3

    写真

    漬け汁の材料をすべて加えて、軽く混ぜ合わせる。酢橘は皮をむき、果汁を絞って加える。昆布は細切りにして加える。

  4. 4

    写真

    ジップロックの袋に詰めて、しっかり空気を抜いて冷蔵庫に保存する。3~4日後には食べられます。

コツ・ポイント

大根の茎は太くて堅いので、長目に漬けてください。毎日、空気を抜いて、1週間程度は食べられます。大根の葉っぱがあまり新鮮でないようでしたらえぐみが出ますので、塩もみした後一度熱湯を通すと灰汁が無くなります。

このレシピの生い立ち

大根の葉っぱは栄養豊富なのに、なぜか邪魔者扱いされがちです。葉っぱは鮮度が命です。スーパーの大根は葉っぱが切り落とされていますが、入手できたら試してみてください。
レシピID : 2907470 公開日 : 14/11/30 更新日 : 14/11/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (16人)
写真

2018年11月16日

間引きした大根菜を頂いたので。日持ちするし簡単にお漬物良いですね

有難うございます!私も今週一週間ずーと食べています^^

写真

2017年2月10日

お酢で旨みアップ♪美味しかったです♪

有難うございます!お役に立てて嬉しいです~

写真

2017年1月12日

大根とレモンをたくさんいただいたので♫出来上がりが楽しみです!

野菜が高いので我が家では頻繁に登場しましたよ~有難う^^

写真

2016年12月9日

クックのおかげで葉っぱもすっかり貴重な食材に!美味しかったです!

葉物が高いので我が家でも今年はすでに3回登場しました^^

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね