黒糖とピーナッツの全粒粉スティック

黒糖とピーナッツの全粒粉スティックの画像

Description

全粒粉の香ばしい香りがコーヒーにも紅茶にもぴったり!黒糖のほどよい甘さ+栄養満点スイーツ。

材料

伊江島小麦(全粒粉/薄力粉)
75g
75g
粉黒糖
30g
バター
40g
大さじ2
(A)塩
小さじ1/4
(A)粉黒糖
大さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ピーナッツは細かく刻む。バターは角切りにし、室温に戻しやわらかくしておく。

  2. 2

    写真

    全粒粉、薄力粉、粉黒糖、刻んだピーナッツをボウルにいれ混ぜ、バターを加えて手でつぶしながら粉となじませる。

  3. 3

    写真

    2.に、豆乳を入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

  4. 4

    写真

    クッキングシートの上に生地をのせ、綿棒で約12cm×20cmの大きさにのばす。

  5. 5

    写真

    包丁で1cmほどの幅に切る。

  6. 6

    写真

    170℃に予熱したオーブンで20分焼く。焼き上がったら、混ぜた(A)をふりかけると完成☆

コツ・ポイント

オーブンで焼き時間を調整してみてください。香ばしく焼くと“さっくり感”がでます。

このレシピの生い立ち

沖縄の伊江島はピーナッツ(方言でジーマーミーと言う)が特産! 大きさも甘さも独特な島のピーナッツをオシャレなお菓子にアレンジしてみました! 全粒粉とも相性抜群☆

レシピ考案:齋藤珠美
レシピID : 2907727 公開日 : 14/12/01 更新日 : 15/02/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
さいとうようこち
貴社の全粒粉をお土産で頂き作りました。ザクザク感がおいsh

有り難うございます!こんがり焼けてますね!美味しそう〜!!