はかた一番どり鍋

はかた一番どり鍋

Description

寒い季節に恋しくなる鍋料理です。アツアツのはかた一番どりを食べて、身も心も温まりましょう!

材料 (4人分)

はかた一番どりもも肉
2枚
白菜
1/4個
博多ぶなしめじ
1袋
博多えのき
1袋
豆腐
1丁
博多万能ねぎ
3/4束
(つくねの材料)
はかた一番どり胸ひき肉
200g
 塩
少々
 卵
1個
 すりおろし生姜
1片分
 片栗粉・酒
各大さじ1
博多万能ねぎ
1/4束
少々
(だし)
8カップ
淡口醤油・みりん
各大さじ4
大さじ2
小さじ1/4

作り方

1

もも肉は余分な脂をとり、大きめの一口大に切り、他の材料も食べやすく切っておく。

2

ボウルにひき肉とAを合わせよく混ぜる。最後に小口切りにした博多万能ねぎと好みで一味唐辛子を加える。

3

フライパンにごま油を温め、②をスプーンで落として焼きつくねを作っておく。

4

鍋に出汁を温め調味したら①のもも肉を加え、アクをとってから順に野菜や③のつくねも加えていただく。

コツ・ポイント

はかた一番どりに、博多万能ねぎ、博多ぶなしめじ、博多えのきと、福岡県産農林水産物がたっぷり入った鍋です。

このレシピの生い立ち

「はかた一番どり」は、県内の指定農場でこだわり飼料を給与して生産されています。ブロイラーに比べ旨み成分イノシン酸が約15%も多く、さっくりした歯ごたえが自慢です。鍋だけでなく、焼き物、揚げ物、炒め物、いろんな料理にぜひ一度お試しください。
レシピID : 2908367 公開日 : 14/12/26 更新日 : 17/03/16

このレシピの作者

本サイトでは、福岡県産の農林水産物を使ったレシピや「食」と「農」のイベント情報等をお届けします。
福岡県HP(ソーシャルメディア一覧)⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/contents/socialmedia-f02.html
運用ポリシー⇒http://www.pref.fukuoka.lg.jp/uploaded/attachment/50111.pdf

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/10/29

First tsukurepo mark
写真

普通のモモ肉ですがとても美味しく頂きました♪また作ります

kumicyoo

はかた一番どりは旨み成分が多くとてもおいしいので次回は是非☆