ダイエット中のナンちゃってトッポギ

ダイエット中のナンちゃってトッポギの画像

Description

ダイエット中でもお腹いっぱい食べれるトッポギを作りました。本場のトッポギは本場で食べるのを楽しみに我慢の日々!

材料

《トッポギ》
150cc
《タレ》
コチュジャン
大さじ1
コチュカル
少々
醤油
大さじ1
パルスイート
小さじ2
おろしニンニク
少々
50cc
必要に応じて少々

作り方

  1. 1

    《タレ》
    フライパン(鍋)にタレの材料(サイリウム以外)を混ぜ、火にかける。

  2. 2

    タレに水飴を使用しないのでトロミが欲しければ、フライパンの火を止めサイリウムを少々入れ再度加熱してトロミを付ける。

  3. 3

    《トッポギ》
    おからパウダーとサイリウムをビニール袋で良く混ぜる。

  4. 4

    ビニール袋に水を入れ、更に良く混ぜる。

  5. 5

    写真

    ビニール袋の中で形を整える。(どんな形にしてもOKです。)

  6. 6

    形成した生地をラップに包んでレンジで1分〜2分チン!

    ※空気が入ってると爆発するので気を付けて下さい。

  7. 7

    写真

    チンした生地を適当な大きさに切ります。

    ※押し潰すように切るとトッポギらしい形に切れます。

  8. 8

    作っておいたタレに切ったトッポギを投入!

    ※良く絡めるとトッポギが崩れたり溶けたりするので手短に!!

  9. 9

    写真

    ★生地の余りで子供にお汁粉を作りました^^★

コツ・ポイント

辛いのが苦手な方はコチュジャンを減らすかパルスイートを増やして下さい。

煮詰めるとトッポギが崩れて溶けてしまいますので気を付けて下さい。

温めはトッポギとタレを別々で、トッポギはレンジでして下さい。

このレシピの生い立ち

お腹いっぱいトッポギを食べたくて!
タレは色々なレシピを参考に、簡単に作れて適量で考えました。
レシピID : 2908776 公開日 : 14/12/01 更新日 : 14/12/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
chie1207
糖質気にせず食べれてありがたいです!食感はお汁粉の方が合いそうな気がするので、次回はお汁粉にしてみます!お腹いっぱいなりました☺︎
写真
missha0826
食感は本物と違うけど、味は美味しかったです!糖質制限中なので、毎日食べたいくらい♪
写真
4番目
いろんな味で楽しんでます。素敵なレシピをありがとうございます!

アレンジして作って下さって、ありがとうございます\(◡̈)/

初れぽ
写真
じゅりあ!
ヘルシートッポギ(*^_^*)罪悪感なく食べれますね!

つくれぽ有難う☆そうっ(≧∇≦*)/罪悪感なく…ねっ!(笑)