ナッツ・ドライ果実粉比100%!フルート

ナッツ・ドライ果実粉比100%!フルートの画像

Description

添加油脂、砂糖は0でシンプル材料。パン屋さんでよく見かけるながーいパン!しかも自分で作ればお好きなやわらかさ、お好きなナッツ、ドライフルーツ、種でできちゃいます。

材料 (25cm4本)

100g
ナッツ、ドライフルーツ、シード
200g
140g
小さじ3/4-1
インスタントドライイースト
小さじ1

作り方

  1. 1

    HBでもFPでも手ごねでもOKですがナッツ、フルーツ以外の材料をすべて混ぜてスベスベになるまでこねます。

  2. 2

    HBだと15分くらい、FPでは1-2分かな?でも実は、手捏ね3-4分でもOKよん。

  3. 3

    ナッツやフルーツをまんべんなく混ぜて一次発酵させます。乾燥に気をつけて発酵倍率2倍まで待ちます。

  4. 4

    生地を出して4分割します。フルーツ類が多いので成形がちょっぴり大変かもしれませんが、長細く約25cmくらいにします。

  5. 5

    天板の上に粉を振って、生地4本のせて2次発酵。発酵を長く取ると生地の部分がふんわりとしますし短ければ固めの口当たりになります。

  6. 6

    今回室温27度くらいで30分程度発酵させました。見た目サイズは余り変わりません。生地の上に粉を振ってお化粧して焼くとパンやさんぽいです♪

  7. 7

    写真

    200度で予熱したオーブンで20-23分焼きます。

  8. 8

    塩の分量表記変更しました(2009年)

コツ・ポイント

特にコツはありませんが、お好きなナッツや種やフルーツをたくさんいれてニコニコ顔で食べましょう!今回は、かぼちゃの種・レーズン・ゴールデンレーズン・アーモンド・クランベリーなどが入っています。大き目のナッツは切ってから入れてもいいですが私は大きめのナッツを入れてます。25cmで長すぎる場合は短めでどうぞ

このレシピの生い立ち

朝ごはんに自家製酵母で作ったフルートを食べたのでそれに触発されて作ってみました。当初は適当に作りましたが今は私のだーい好きな配合です☆白い粉100%でもできますが全粒粉が入ったほうが深い味が出て美味しいです。
レシピID : 290972 公開日 : 06/10/16 更新日 : 09/06/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

86 (62人)
写真
きっかママ
自分好みにドライフルーツ&クルミをたっぷり入れて作れるのが良いです。噛みしめると色んな香りが広がり美味しいです♪
写真
ポギ子
こちらは150gライ麦粉verです♡

あーーーー。こっちがライ麦だった(*´-`)レポありがとう

写真
ポギ子
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m胡桃大量入荷により…♡

ライ麦!あの高級な香りのする!美味しいに決まってますね‼

写真
ふゆぴよ
このパン大好きです♡お家で手軽に作れて嬉しい♪美味しかったです!

嬉しい&美味しいレポートありがとう❤どんどんつくってね!