豆腐Loverに捧げるサーモンディップの画像

Description

クリームチーズの代わりに水切り豆腐使用。味と材料のおもしろさから組み合わせてみたらヘルシーでおいしいディップが出来ました。豆腐ってわからないと思いますよ~。

材料

水切り後40g
マヨネーズ
小さじ1
ケイパー
小さじ1くらい
塩、胡椒、砂糖
適宜

作り方

  1. 1

    フードプロセッサに豆腐とスモークサーモンをいれてなめらかになるまでまわす。

  2. 2

    マヨネーズ、プレーンヨーグルト、ケイパーを加え、さらになめらかになるまでまぜる。

  3. 3

    塩、胡椒で調味する。コクが足りないようであれば砂糖を少々隠し味に。酸味を足したければレモン汁もグー!

コツ・ポイント

白和えの衣を作る要領でしっかりめに水切りしないと、調味料を入れたときに柔らかくなってしまうので注意してください。また調味料の分量はお好みで加減してください。マヨネーズの代わりに生クリームとレモン汁少々でもおいしくできましたよ。

このレシピの生い立ち

豆腐が大好き。冷蔵庫に残っていたスモークサーモンとあわせたらどうかと思ってやってみた思いつきレシピです。
レシピID : 291000 公開日 : 06/10/16 更新日 : 06/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
梨華ちゃん
X'masディナーに♪主人には豆腐入りだと気付かれませんでした笑

掲載遅れてごめんなさい。つくれぽ感謝!素敵な盛り付けですね。