こっくり❤大根と豚バラ肉の照り煮の画像

Description

こっくりとした旨味でご飯もお酒もすすむよ~!

材料 (3-4人分)

1/3本(正味約300g)
胡麻油
大さじ1
出し汁
200cc
酒、味醂、醤油
各大さじ2

作り方

  1. 1

    大根は皮を剥いて1cm厚さの半月切りにする。

  2. 2

    鍋に胡麻油を中火で熱し、大根を入れ両面焼き目をつける。豚肉を加え色が変わるまで炒める。

  3. 3

    ②に出し汁を入れ更に材料がひたひたになるくらいの水(分量外)を加え、煮立ったら一旦弱火にし灰汁が出たらすくう。

  4. 4

    酒、味醂を加え、7-8分程煮て大根が柔らかくなったら醤油を加える。

  5. 5

    更に10分程煮て煮汁が少なくなったら刻んだ大根菜を入れ、強火にして2-3分煮て照りを出す。

  6. 6

    お皿に盛り付けて完成♪
    大根菜が無ければ仕上げに青葱を散らしても◎

コツ・ポイント

煮込み時間はお使いの鍋やフライパンによって違ってきますので、調整してくださいね!

このレシピの生い立ち

冬の我が家の人気メニューをレシピにしてみました。
レシピID : 2910504 公開日 : 14/12/01 更新日 : 14/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
うい太郎
照りが出ませんでしたが、とってもいいお味でした! ごちそうさま♪

美味しそうです!素敵れぽ感謝♥良かったらまた作ってね♪

写真
美絵さん
豚コマ使用、人参in✨とても美味しかったです^^

素敵れぽありがとう♥良かったらまた作ってくださいね♪

写真
クック〜ちゃん
とっても簡単で美味しくて、美味しくいただきました。

素敵れぽありがとう♥良かったらまた作ってくださいね♪

写真
えみ1214
大根の葉→かいわれに置き換わりましたが、おいしい☆お弁当にも^^

貝割れも良いね!素敵れぽありがとう♥