わかさぎのアヒージョ

わかさぎのアヒージョ
本場スペインでは鰻の稚魚で作り、日本ではシラスを使うオリーブオイル煮です。わかさぎで作ってみたらおいしかったので。

材料

わかさぎ
1パック(200g)
ティースプーン1杯くらい

1

写真

スーパーでわかさぎが安かったのできっとこれで作ってもウマいと思い…(^^)

2

写真

小鍋かフライパンにオリーブオイルと塩を入れにんにくを入れて弱火にかける。唐辛子は焦げやすいので後から入れる。

3

写真

香りが出たら軽く洗ったわかさぎを投入。あまり混ぜるとわかさぎが千切れてしまいます。

4

写真

だいたいこんな感じで火が通ったら出来上がり!シラスのアヒージョと同じようにおつまみにもパンにも合いますよ!

コツ・ポイント

わかさぎの苦みがシラスとまた違うし大きいので食べごたえアリです。
作り方はホントにシラスのアヒージョと同じですので普段作られている方はご自分の作り方でいいと思います。

このレシピの生い立ち

本場スペインの鰻の稚魚はシラスより大きめらしく、白魚などで作ってもおいしいのでたまたま手に入ったわかさぎで作ってみたらそれも美味しかったので載せてみました。
レシピID : 2910833 公開日 : 14/12/02 更新日 : 14/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

15/03/16

写真

白にぴったりの美味しいやつだわ(´艸`*)美味しいおつまみに♡

UMAe

私が作ったのより盛りつけきれい(笑)嬉しいです!

15/11/07

First tsukurepo mark
写真

わかさぎをこんな風に頂けるなんて!美味しかったです〜

caruga

コメント遅れてスミマセン、嬉しいです!