浜納豆で老舗の味!コクうまチキンカレー

浜納豆で老舗の味!コクうまチキンカレー
ヤマヤの浜納豆(国産豆鼓)は、グランドホテルの老舗レストランのカレーに使われています!煮込む時に使うだけでプロの味に!

材料 (2人前)

鶏肉(もも)
1/2枚
玉ねぎ
中1個
人参
1/2本
じゃがいも
小2個
りんご
1/4個
1片(チューブ可)
小さじ1(チューブ可)
小さじ2
小麦粉
大さじ1
刻み浜納豆(浜納豆12粒をきざんでも可)
大さじ1
300ml
ご飯
二人分
ケチャップ
大さじ1

1

鶏肉を一口大に切る。玉ねぎはみじん切、じゃがいも・人参は乱切りにする。りんごはすりおろす。

2

鍋に油をひき、鶏肉を皮目を下にして焼く。きつね色になったら返し、裏面も焼く。焼けたらお皿に引き上げる。

3

鶏肉を焼いた鍋にしょうが・にんにく・玉ねぎをいれ、あめ色になるまでよく炒める。続いてすりおろしたりんご・人参を加える。

4

りんごの水分がなくなったらカレー粉・小麦粉・浜納豆を3に加え、よく炒める。

5

そこに水を加え、アクをとりながら15分ほど煮る。じゃがいもを加え、柔らかくなるまで煮る。

6

お好みで、カレー粉・塩・ケチャップで味を整え、完成です!

コツ・ポイント

鶏肉をしっかりと焼き付けることと、玉ねぎをあめ色になるまでしっかりと炒めてください。じゃがいもはお好みで。浜納豆はそのまま入れても大丈夫ですが、形を残したくなければ小さめに砕いてください。

このレシピの生い立ち

老舗レストランの隠し味にも使われている浜納豆(国産豆鼓)を家庭のカレーにも使ってみました。
レシピID : 2910922 公開日 : 14/12/08 更新日 : 17/03/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」