お手軽スウィートポテトパイ(#^.^#)の画像

Description

砂糖なし!!!冷凍パイシート利用で超お手軽簡単スウィートポテトパイ(*≧∀≦*)

材料 (4~6個分)

中1本
はちみつ
大さじ1
メープルシロップ
大さじ1
大さじ1

作り方

  1. 1

    サツマイモの皮を剥き、手頃な大きさに切り、水に放って悪抜きする。

  2. 2

    冷凍パイシートを出して解凍しておく。

  3. 3

    サツマイモを湯がくか、電子レンジでチンして竹串がすぅーと通るぐらいにする。

  4. 4

    ③を熱いうちに潰して、バター、はちみつ、メープルシロップ、豆乳を入れて混ぜる。(固さは豆乳、バターで調整して下さい)

  5. 5

    綿棒で少しパイシートを伸ばし、ちょうど良い大きさに切る。(ここでは、3~4㎝×5㎝ぐらい)

  6. 6

    オーブンを200度に予熱する

  7. 7

    パイシートに④のフィリングを載せ、上からパイシートを載せる。端を押さえるようにして伸ばしながら折り返す(フォークで押す)

  8. 8

    残りのシートも同じようにフィリングを包む。
    パイシートに切れ目を3本程度入れる。

  9. 9

    200度のオーブンで15分焼く、

  10. 10

    オーブンの温度を210度に上げて焼き目をつける。(5~10分程度)
    出来上がり♪

コツ・ポイント

さつまいもの甘味に応じて味をみながらはちみつやメープルシロップの量を増減してください。もちろん、はちみつのみ、メープルシロップのみでも美味しく作れます♪写真は焼き目が少な目ですがつや出しの溶き卵を塗るともっと綺麗な焼き目がつくと思います。

このレシピの生い立ち

パイシートを、買ってみたので、家にある材料でお手軽スイーツを作ろうと(*^^*)
甘味も自分好みのサクサクパイが簡単に作れました(*≧∀≦*)焼き目を心持ち控えめにして食べる直前にトースターで焼き直すと冷めた後も焼きたてを味わえます♪
レシピID : 2911213 公開日 : 14/12/02 更新日 : 14/12/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート