とろみが決め手のカサマシ青椒肉絲

とろみが決め手のカサマシ青椒肉絲

Description

ダマにならずに、トロ~んととろみがつく方法です(^^)

材料

豚肉スライス
300g
ピーマン
1袋
水煮たけのこ
1袋
もやし
1袋
☆しょうゆ
小さじ1
☆酒
小さじ1
☆塩コショウ
少々
★しょうゆ
小さじ2
★鶏がらスープの素
大さじ1
小さじ2

作り方

1

もやしは洗ってザルにあげておく。水煮たけのこもザルにあけ水気を切っておく。ピーマンは千切りにしておく

2

豚肉を細かく切り、☆で下味をつけておく

3

フライパンに豚肉を入れ、弱火でゆっくり火を通す。半分くらい白くなって来たらもやし、水煮たけのこ、ピーマンを入れる。

4

ふたをしてしばらく蒸す。8割がた火が通ったら、★の調味料を入れ、よく混ぜ合わせる。

5

いったん火を止め、片栗粉をふりかけ、全体的によ~くなじませる

6

フライパンに火をつけ、全体を良く混ぜ、とろみがついたら完成

コツ・ポイント

5の工程がポイントです。必ず火を止め、片栗粉を振りかけた後、まんべんなく混ぜて下さい

このレシピの生い立ち

水溶き片栗粉を入れてダマになるのが嫌で、片栗粉を振り入れました。よく混ぜてから点火するとダマにならず、綺麗にとろみがつきます
レシピID : 2911303 公開日 : 14/12/02 更新日 : 14/12/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/02/17

写真

たけのこの代わりに椎茸を。簡単、美味しい!

chi40

作ってくれてありがとう(^^)ブログでも紹介させてね~

14/12/07

写真

とてもおいしく簡単にできましたー!

あかえりんご

作ってくれてありがとうございま~す(^^)

14/12/04

First tsukurepo mark
写真

お肉、かなり少なめでしたけど、美味しかった(*^^*)

ブウチャン

作ってくれてありがとうございま~す(^^)