もちふわ*おから入り大根もちの画像

Description

おからパウダーを使って大根の水分もムダ無く調理。ふわっと軽い食感♪小麦粉を使わずお腹にやさしいお餅です。

材料 (●直径約5㎝10枚程度)

300g
大さじ3
☆塩
少々
生姜すりおろし
大さじ1/2
2~3本
適量
適量
【タレ】
★砂糖
小さじ1
★みりん
小さじ1
★醤油
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大根の皮を剥いてすりおろす。水気は絞らなくてOK。青ネギは小口に刻み、★は合わせておく。

  2. 2

    写真

    ☆を入れてよく混ぜる。水気が多いようなら、おからパウダーか片栗粉を少し足して下さい。

  3. 3

    写真

    青ネギと生姜を加えて混ぜ合わせる。

  4. 4

    写真

    フライパンに薄く油を敷いて弱火で熱する。生地をスプーン等ですくい入れ、丸く形を整える。

  5. 5

    写真

    焼き色が付いたら裏返し、蓋をして3分程蒸し焼きにする。じっくり焼く方がふっくらします。

  6. 6

    写真

    香ばしくしたい方は、火が通ってから中火で軽く焼いて下さい。全部生地が焼けたら★を加えて絡める。

  7. 7

    写真

    海苔を巻いていく。熱いので気を付けて下さいね。少し重ねて置いていくとペタッとくっつきます。

コツ・ポイント

■おからパウダーの種類や大根によって水分量が違うので、配分は加減して下さい。おからは入れすぎるとボソボソするので注意。
■少し緩めの生地なので、小さめで焼いて下さいね。
■大根は身体を冷やす食材なので生姜と青ネギを入れました。無くてもOK。

このレシピの生い立ち

皆さんの大根もちのレシピを見ていたら無性に食べたくなりまして。
せっかくなので、常備品のおからパウダーを入れて食べごたえアップしました。冷え性の私の必需品生姜もプラス!
レシピID : 2911380 公開日 : 14/12/02 更新日 : 14/12/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
みーー***
違うタレを使いましたが、美味しくできました!リピしたいです!
写真
クックMAB152☆
のり巻いてないですが、とっても美味しかったです♪

食べ方はお好みでOKです◎丸々と本当のお餅みたいで美味しそう

写真
アレレママ
焼くとき少し崩れてしまいましたが美味しく出来ました!

少しくらい崩れたって大丈夫!香ばしそうないい焼き色ですね♪

初れぽ
写真
AKINAO1113
初めて作りました。想像上回るモチモチ!美味しかったです!ありがと

想像を上回るとは…!初挑戦ありがとうございます!いい焼き色♪